北海道・札幌発・だべさ通信5

ひだまり公園(札幌)のカタクリ見ごろ

日だまり公園 カタクリ
Pocket

先日からのポカポカ陽気で、日だまり公園のカタクリが一気に開花し始めました。
写真は今朝の8時ころ。

 

ちょっと曇っていたせいか、うつむいていた花が多かったけれど、カタクリ達は
” 日が差したら いつでも花を開いちゃうよ ”    ”そだねー” ”そだねー”  って言ってました。(^_^)

 

 

このカタクリは、枯れ葉を突き破って葉を伸ばしました。

日だまり公園 カタクリ

 

カタクリは、種から生まれてから7、8年たってやっと花が咲くそうです。
こちらは、日だまり公園のパンフレットに載っていたカタクリの育ち方。
一粒の種がアリによって運ばれて、花を咲かせるまでの様子が書かれています。
種にはアリの大好きな成分がついていて、それをごほうびとして渡すかわりに種を運んでもらうそうです。

実際に種を運んでいる様子はこちら >>


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA