北海道・札幌発・だべさ通信5

歯がむき出し!スーパーにサメ 

Pocket

スポンサーPR

 

西友のお魚コーナーで、またしてもすんごい魚が置いてありました。
サメです。
体長はオッポの先まで入れると1m20くらいはあるでしょうか。
水族館でしか見た事ないから、ましてや『さめ肌に一度触れてみて下さい』なんて初めての体験!

サメ

 

 

どれどれ・・・・おお、すんごいザラザラ、紙ヤスリに触っているみたいです。
さすが、私のサメ肌なんぞおよびもしません。
口にはまだ、テグスの透明な糸が付いていました。
鋭い歯は、内側から何重にも生えていて、これにかじられたらもう、一巻の終わりだね。
お店のポップには『日高沖』と書いてありました。

 

 

北海道の海にもサメがいると思うと怖い。
小学生の頃、担任の先生がみんなの前でこう言いました。
『いいか、サメはな、自分より大きな体の者は絶対襲わないんだ。だから漁師が海に潜るときは、昔はみんな ” ふんどし”をながーくヒラヒラさせて海に潜ったもんなんだ』
みんなは目をまん丸こくして、先生の ”なが〜く”と言って広げた両手の、いったいどっちの手に視線を向けていいのか迷いながら聞き入った。

その長〜いふんどしが、何処かにひっかかってしまったら漁師さんは上がってこられなくなるとか、そしたらサメに食べられちゃうのではないかとか、そんなに長いふんどしはいったい何mだったのだろうとかいう疑問をはねのけるくらい、そのサメの話は怖かった。
とにかく、自分が思う限りの長〜いふんどしをヒラヒラさせて泳ぐ漁師さんを思い浮かべたのでした。
私は今でも、このお話が本当かどうかが、ずーっと気になっています。
ふんどしの長さってどれくらい?
最近の西友のお魚屋さんは、ちょっと面白い。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ぽぷらさん質問!!! それって体を大きく見せてたってことですかね?ふんどしのことについて
    へぇーこの話は?初聞きでした
    血だらけだし少々?おっかないのですが サメ肌って書いてるところにユーモアが!!!
    西友のお魚コーナーの店長さんって斬新で面白いかたなんでしょうね あの?魚君みたいな?

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、サメは自分の体より大きなものは襲わないって事らしいです。
    この事、文章に付け足しておきますね、ありがとうございます。
    最近西友 のお魚屋さんがちょっと面白いです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA