北海道・札幌発・だべさ通信5

逃れられないスーパーの魔法

Pocket

オープンしたばかりのスーパーに行ってきました。
数字が踊る大きなチラシが入っていたもの、当然のごとく、お客さんでひしめき合っていました。
『オープン記念!トマト1袋98円』
おお、こりゃ安い!どれどれ・・・・
『お買い得品!生ラーメン一袋68円』
ギョッやす!!どれどれ・・
大きな文字につられて、もう神経は100%特売品に集中です。
そのたんびに足が止まっちゃう。

 

そのとき後ろで「通ります!」という声がして、カートがコツっと動きました。
あら、すいません・・・
私は明らかに、カートで通路を通せんぼしていました。
ああ、またやっちゃった・・・・

 

スーパーに行くと、通路にカートを置いて品定めに夢中になっているマダムたちを見かけるときがあります。
私はそんなとき、
「すいません、通ります」と声をかけるのですが、気付いてくれる人もいれば、そうでない人もいます。
そして、”なーんで、もっと自分の近くに寄せておかないんだべ。これじゃ通路、通れないべさやねーまったく”
なんて思うのです。

 

けれど最近、自分がやってる時に気付く時があります。
なるべく気をつけなくっちゃと思いつつも、『お買い得品!』のポップを見た瞬間、片手と体がふわわっと伸びてしまうのです。
すると、カートを押している手の事なんかすっかり忘れちゃう。
そこを通る人には迷惑だよね。
とにかくこれからは、いつもカートを引き寄せるという暗示を自分にかけなくっちゃいけませんね。

スポンサーPR

 
これは年齢により集中力が低下したためにスーパーの魔法にかかりやすくなっているためではないか。
きっと、カートを握った瞬間に、魔法にかかっちゃうんだべさ。
そうだきっと、カートを握った瞬間に魔法がかけられてしまうに違いない。
だってだって、カートを握った瞬間から、もう回りの事が見えなくなるもの。
『あなたはだんだんカートの中に何かを入れたくなる〜〜入れたくなるう〜〜』という催眠状態に陥ってしまうのよ。

そこにもってきて、さらに『大特価!!』 『激安!!』 『本日限り!!』ときたもんだも、ああ、もう逃れられません。
 

これからも、だんだんと深みにハマってしまいそうな気がしちゃう。

= 北海道の人気ブログ =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    どこいらへんのスーパーなんでしょうか?・・・まったく知らず 汗
    他のスーパーさんもライバル店が出来て しかもこんな師走にだし 不安でしょうね?
    昨日たまたま見たネットの記事で お金を出すとき(支払うとき) いたましいなぁとか?しぶしぶとかになっちゃうと負の連鎖になるそうです なので勢いよく気前よく使ったほうがイイみたい?
    そうすることで又 入ってくるみたいです
    って師走だし色々?何かと使うでしょうしね なかなか難しそうな気もしますが~?
    メールありがとうございます 今夜はお雑煮を作りました 自分にご褒美で好きな物をと思い 笑

    Reply
  2. もみじ

    ほとんどの場合はお互いさまなので、
    な~んもさじゃないでしょうか。
    中にはこのカートの主、どこいっちゃった?!という
    ツワモノもいるようですよ(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    発寒のホーマックの所に北海市場ができたんですよ。
    一カ所で、生活用品がみんなそろっちゃいそうですね。
    お金の使い方、 わかるような気がします。
    安物買いの銭失いが多いから。
    金額に惑わされることなく、良い物を買わなくっちゃダメなんですよね。
    とか言いながらも、ついつい、安物買いに走っちゃう私です。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    ツワモノ・・・いますいます!!
    ツワモノからみたら私はまだまだ。
    なんもさでいきます。ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA