北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲温泉『ほのか』で汗もお腹も絞っちゃう

Pocket

スポンサーPR

 

次男がお風呂に行こうと誘ってくれました。
行こう行こう!
手稲温泉『ほのか』はスーパー銭湯。
手稲駅前から送迎バスがでているから助かるね。

 

いろんなお風呂の種類があるから目移りしちゃう。
まずは、たっぷりお湯が入っている壺の湯に入ってみよう。
今の季節は ”ショウガ成分入り” か。
いいねいいね体が暖まりそうだね。

 

湯のみ茶碗の親分みたいな形をした壷。
体を沈めると、お湯達ったら、そこまで逃げるのかって思うくらいに一斉にザバア~~!!っとこぼれ落ちました。
私の堆積もたいしたもんだ。
そのあとは乳白色の 『絹の湯』や、泡ブクブクの『湧泡の湯』、『露天風呂』などなど、お風呂のはしごもしちゃったよ。

 

さらに、スチーム塩サウナっていうのにも入ってみました。
中に、てんこ盛りになった塩のが置かれています。
先に入っていた人が、塩を手や足にすり込んでいるので、私もやってみました。
まずは足、腕、ジャリっとした塩の感覚がちょっと面白くて楽しい。
お腹にもこすりつけてみる。
すると、もしかしたら水分が抜けてしぼむかもしれないという気持ちになって、もんでもみた。
このたるたるお腹は漬け物か!
でもなんか、ちょっとしぼんだ感じがする。

 

岩盤浴にも入っちゃおう。
水分を補給してから48度の部屋に入りました。
中には一畳分くらいの岩盤がズラリを並んでいます。
タオルを敷いたら、浴衣を着たままねっ転がる。

 

きたきた・・じんわり床からの熱が背中からしみてきます。
今度はうつぶせでお腹を暖める。
ありゃりゃ~~まるでカイロに埋まっているみたいな暖かさです。
その間にも、汗がじんわり。
ゴロリゴロリとアザラシみたいに動きながら、気持ちの良い時間を過ごしました。

体の汗がいっぱい出たけど、心の汗も出たかもね。
今度、また行こ。

手稲温泉ほのか >>

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    エネルギーチャージできてよかったですね 生姜湯いいっすね~あったまる♪ 息子さん優しい
    「ちょうど行きたかったとこよー」って誘われた時?思ったはず あうんの呼吸ですね さすが!
    体も心も安まるけど 脳にもよさそうな気がしてきます 色々日々使い続けている箇所に お疲れさんいつもありがとうと言ってあげたい!!!

    Reply
  2. テト母

    こんにちは。
    いいですね~
    身体だけでなく,気持ちもお洗濯出来た様。
    優しい次男さんで、ぽぷらさんもお幸せ♡

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    時々行っちゃいましょう!
    なんもかんも忘れて、お休みを頂くのもいいですよ。
    ぼーーーっとしてリセット。
    自分にご褒美!!

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    おっしゃる通り、心の洗濯もしなくっちゃね。
    何も考えずに、ぼーっと暖まっている時間っていいですよね。
    誘ってくれてありがたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA