北海道・札幌発・だべさ通信5

知らないバス路線で行きたい店にいけるかも

Pocket

スポンサーPR

 

バスに乗って札幌の中心方面へ出かける時は、国道5号線を走るJRバスに乗ります。
小樽 = 札幌 間の交通の要とあって、時刻表を気にしなくても、『札幌駅行き』や『地下鉄宮の沢駅行き』のバスが来るからです。
ところが先日私が乗ったバスは、行き先は『地下鉄宮の沢駅行き』なのに、国道を走らずに、なんと手稲本町商店街の中を走り抜けました。

 

いったい何処に行くんじゃ??
車内には、終着はやはり地下鉄の駅とあるから、知らない所に連れて行かれる心配はないからまいっか。
見慣れたはずの商店街の風景が、バスに乗ると上から目線。
八百屋さんも、靴屋さんも、いつもの違ったお店に見えちゃうから不思議。

 

バスはしばらく線路と平行に走りました。
それから、どこかの角をグルっと曲がったので、国道に出るのかなーっと思ったらまたまた曲がって、線路に戻るのかなーと思ったらまた曲がる。
そのうち、時々旦那さんの車で連れて来てもらう『ファッションのしまむら』の傍のバス停を通過。
このバスに乗れば来れるんだ!
と思ったら、ホーマックの前にもバス停がある。
あらら、イオンの前でも止まるんだね。

 

あとでよくよく時刻表を見てみたら、このバスは1時間に1本で、発寒団地線(42番)というバスでした。
時刻表をちゃんと見てこのバスに乗れば、楽しい買い物ができそうです。
でも、知らない路線だと、乗ったことないから不安だよね。
もし、バスの側面にでも『ファンションの店しまむらに行く方はこのバス!!』とか『ホーマックの前にも行くよ!』とか『イオン発寒店ならこのバス!』とか、見やすい看板でもつけてくれたら、”なに、このバスに乗れば、しまむらに連れていってくれるのかあ!!”
って、私のように車が運転できないおばちゃんたちは、とても喜ぶかもしれないですね。

 

151013地図.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    市バスはあまり乗りませんが たまに 
    地下鉄が手稲まで通っていたら いいなぁっていつも思います 宮の沢まで行かないとならないってのが ちょっと大儀で~汗
    それか汽車で手稲から札幌まで行くか?になりますもん
    JRバスで 札幌駅へ行くのがありますが どんだけ時間がかかるんだろうと思うと早めに行ける交通手段で行っちゃってます 
    最近 しまむらのシーエムで ジーンズの内側があったかい素材のものになっているのが あれはあったかそうです つまりタイツなど何枚も?重ねなくてもいいかも?
    これからの季節重宝しそうな気がしました~今度見てこよっと!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    地下鉄が手稲まで通ったらいいなあと私も思います。
    手稲は札幌駅の次に乗降客が多いそうですから、地下鉄があると便利ですよね。
    もっと中心部が近くなるし。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA