北海道・札幌発・だべさ通信5

1分51秒づつ増える時間を愛おしむ

Pocket

スポンサーPR


暗くなるのが早くなりましたね。
9月7日の札幌の日の出==5時4分52 日の入==6時00分42秒。
9月8日は、日の出==5時4分57 日の入==5時58分56秒だそうです。
1日で、1分51秒、日が短くなりました。

 

 

という事は、10日もすれば、約18分!
ひと月もすると、これが3倍になるので・・・・・えーと・・・・
54分くらい?・・そんなに日が短くなるのか!

 

 

日照時間と温度の関係でしょうか、あんなにぐんぐん伸びていたキュウリも、とんと勢いがなくなりました。
真っ赤になるはずのトマトも、青いままいくつも枝にくっついています。
キュウリもトマトも、沢山できればできたで ”多すぎ・・・” とか言っちゃうくせに、大きくならなきゃならないでグチっちゃうんだから困ったもんです。

 

 

ほら、こうしている間にも、また昨日より1分51秒、日が短くなったようです。
短くなった事を嘆くより、長くなった時間の楽しみ方を考える事にしましょうか。
そういえば、青いまま収穫したトマトは、夏の味よりは劣るけど、ちゃんと赤くなるそうです。
どれだけ赤くなるもんか、ちょっと観察してみようかな。

150907夕焼け.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    9月ももう1週間です こくこくと・・・時間は微妙な変化で すすんでいるんでしょうね
    店先にはハロウィンコーナーや お鍋のつゆ&具材コーナー ビールのパッケージが秋バージョンに期間限定で変化していたりと そんなあれこれ目を惹いたのです
    つがる林檎が今まで高めだったのが 少し手頃な価格に そんな今日の買い物で気がつきました

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    なるほど、リンゴの値段が落ち着いてきたんですね。
    そういう事で秋を感じるなんて、さっすがー!!
    私だったら、
    「あら、安いしょ、いかったいかった」 で終わっちゃいそうですもの。
    だんだんと寒くなってきましたね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA