北海道・札幌発・だべさ通信5

鳥っぽい顔つきを回避するには

Pocket

スポンサーPR

 

セキセイインコを迎えました。
ペットショップから突然我が家に連れてこられた彼(たぶん)は、焼き鳥にされると覚悟したのか、それとも私たちのことが珍しいのか、指先でコチョコチョなでられても、されるがまま。
これからじっくりと時間をかけて仲良しになりましょうね。

 

以前読んだ小鳥の本に書いてあったこと。
『鳥は、進化の過程で空を飛ぶ能力を身につけました。それには少しでも体を軽くする必要があります。だから、飛ぶ能力と引き換えに、表情筋さえもなくしてしまったのです』
そう言われてみると、鳥がニヤニヤしたところなんか見たことないもね。
顔中 羽に覆われているし、くちばしも固いから、ニンマリなんてことも出来ないし。

 

 

けれど、鳥を飼ったことのある方なら感じますよね。
嬉しいときは、体をゆらゆらと楽しそうに揺らしたり、怒ったときは身構えたり。
おねだりするときは、落ち着きなくチョコまかするし、具合が悪いときは羽を毛羽立たせてじっとしていたりもする。
驚いたときは、おもいっきり目を見開いたりもするよね。
表情筋はなくっても、気持ちを表現するすべは、ちゃんと心得ています。

 

それにしても、次の命を繋ぐための手段として空を飛ぶ事を選んだ鳥は、できる限りの体のものを犠牲にしたんですね。
なんだか君たち、すんごと成し遂げたのね。

 

 

セキセイインコ

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    新入りさんですね?名前なんて つけたのかな?オス?メス?・・・どっち???
    昔飼ってました かなり昔?小学校低学年の頃です
    表情筋?って そういえばあるんだぁっていま文章読んで 思いました
    笑う門には福来る くだらない?かも知れないことが実に面白く 馬鹿笑い出来る事が最高って思います 数日体調がイマイチで色んなことを?心配してました でもただの筋肉痛だったみたいでなんてことなかったのですが健康の有難味を普段感じてないからこうゆうことになるのです 汗

    Reply
  2. NANA

    可愛いですね(^^)
    我が家にも7歳になるセキセイインコがいます。
    仕草や鳴き声で毎日、楽しませてくれています。
    お名前は?
    ウチのは、「ふくちゃん」と言います。
    言葉を教えているのですが、なかなか喋ってくれませんね~(^_^;)
    ごちゃごちゃは言ってるのですが・・・その、ごちゃごちゃも
    可愛いんです(^^)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    名前は旦那さんが ”グーちゃん”と付けました。
    グリーン色のグーだそうです。
    笑う門には福来るは私も本当だと思うなあ。
    免疫力がアップするって聞いたことがあります。
    今年もあと2ヶ月ですね。
    笑って過ごさなくっちゃいたましいですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    NANAさんへ
    こんにちは。
    「ふくちゃん」カワイイ名前!!
    ごちゃごちゃって言ってる独り言が可愛いってわかります!!
    きっと、「ふくちゃん」なりの言葉なんですよね。
    ウチの子は ”グーちゃん”という名前になりました。
    言葉も覚えてくれたらいいけどなあって思っています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA