北海道・札幌発・だべさ通信5

雑草が、きっと思っている矛盾

Pocket

スポンサーPR

 

家の回りを、ポコポコと草が覆い始めました。
畑はもちろん、ジャリの間、塀のきわ、アスファルトも平気で割って、小さな葉っぱを広げています。
今のうちに少しでも食い止めなくっちゃ先が思いやられる。

 

 

草削りでカリカリカリ・・・カリカリカリ・・・
1つ草を取っても、またすぐ前にもあるので、カリカリカリ・・・
と思ったら、横にもあるのでカリカリカリ・・・
あっちもカリカリこっちもカリカリ。
まるで、エサにおびき出されたカエルのように、そこいらへんをボヨンボヨンと動いてまわる。

 

 

タンポポは、ランプのように反射する黄色い花を咲かせてくれる。
種の飛ぶさまを見ると、童心にかえったように楽しいです。
干した根っこを煎って作ったタンポポコーヒーも、クセもなくってけっこうイケる。
お産のあとにタンポポコーヒーを飲むと、おっぱいが沢山出るという話を聞いた事もあります。
子どもの頃は、タンポポの首飾りを作るのが楽しかったし。
そうそう、タンポポの汁って、手や服につくと落ちないもね。
手のひらに、茎からでた汁の汚れが黒い輪っこになって残りました。
それも、懐かしい思い出ね。だからタンポポ大好き。
でも今は・・・・・ガリガリガリ!!

160419タンポポ001.jpg

 

 

ハコベは春の七草でだから、七草がゆの時だけは、ちょびっとだけチヤホヤされる。
あとは、ウチのインコたちが好きで食べる。
それに、よく見れば、花だってこんなにかわいい。
でも・・・・・草削りでガリガリガリ!!と取っちゃう。

ハコベ

 

 
ハコベ

 

 

『花壇に咲いてる貧弱は花や、特別な場所にしか住めない花はチヤホヤされるのに、荒れ地でも努力して頑張って咲く自分たちが邪魔者扱いだなんて、おかしいよ!!』
ハコベが言ったような気がします。

 

 

確かにそうね、その通り。
世の中って矛盾だらけよね。おかしいよね。
だから、君たちの気持ちは、わからないわけでもない。
でも今は・・・・・・ガリガリガリ!!
理想と現実の天秤ばかりは、大人になると現実に傾いちゃうものなのさ。ガリガリガリ!!

 

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。★あっというまに簡単!草取り道具スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ぽぷらさんは雑草とりですか お疲れ様 いまだと むしりとる力が少なくてイイデスヨネ 
    私も今朝 お隣の家に のっこし溜まった枯れ葉をとってあげたのです
    アホなことしてます(毎回この時期) 庭の奥がほんと悲しいほどの現実にさいなまれて トホホの世界です なので共働きのご夫婦なので 不法侵入でマズイぞって夫は言うのですが いざ大袋に7個 まったくお人好しにもホドがありますね(でもこんな人も世の中にいないと?ってか・・汗)
    枯れ葉の脇からニョキニョキと雑草が いつの間にこんなにって感じで今まさに思っていたとこ!
    小さな小さな紫色した小花の雑草も見つけました 枯れ葉はお役目ご苦労さんで雑草達は元気にいまを楽しく生きていく時なのでしょうね~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    優しいすみれさん、お疲れさまでした。
    お隣さんは、すみれさんが掃除した事を知っているのかな。
    他人の事を思うのは簡単だけど、実行するのは、なかなかできる事ではないでと思います。
    雑草は数日見ないと、大変な事になっちゃいますよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA