北海道・札幌発・だべさ通信5

カタバミは母の優しさの中で花を咲かせる

Pocket

家の回りや道ばたなどで、こんな草を見た事はありませんか?
カタバミです。

カタバミ

 

■カタバミは生命力の強い草

カタバミに恨みつらみはないけれど、むしってもむしってもわんさと生えてきちゃうので、畑ではやっかい者。
よくよくみれば、黄色いその花は小さくて可愛いいけどね。

ところが武士の世界では、生命力の強いカタバミは、子孫繁栄のシンボルだそうです。
家紋の中に、ハートをデザインしたものを見たことはありませんか?
あれはカタバミのハートの葉のをアレンジしたものだそうです。

あの、野口英世の家紋は『剣片喰紋』、
萩本欽一さんも『丸に剣片喰紋』という紋だそうですヨ。

畑に出ればイザ合戦!
カタバミをむしってむしってむしりまくる。
でもね、数日たてば、やっぱし、カタバミに軍配があがっちゃうんだよね。

PR

 

 

■ カタバミの花言葉は決してあなたを捨てません

最近になって、カタバミの花言葉が『母の優しさ』(他に『喜び』『決してあなたを捨てません』)ということ知りました。

確かに、無数に広がるカタバミのハート葉っぱを見ていると、『母の優しさ』も、それと同じくらいの数はあるかもしれないです。
草削りでガリガリ削られたり、ポイポイ投げられちゃっても、母は諦めずにハートをいっぱい作り続けるもんね。
そして、『決してあなたを見捨てません』。

 

なんだか草むしりするのが可哀想になってきちゃった・・・と、一瞬、心がひるんじゃっけど・・ダメです!むしっちゃいます。

カタバミ

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへスポンサーPR

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    うちの畑も とってもとっても又いつの間に?いえあっという間に?生えてる・・・なのです
    母のハート愛かぁ~同感です 雑草が広がるのは困るけど 
    それ以上に 愛は多く広まってほしいものですよね 笑
    お母さんは縁の下の力持ち的な存在 ちょっとやそっとじゃブレない忍耐強さもありますもんね 
    何げない日常の1つに過ぎない事でも 見逃してばかりも ちょっと寂しい気がします
    やはり見逃せない瞬間ってものが あるものですよね そうゆう気持ちや目線 大事にしていきたいですネ

    Reply
  2. もみじ

    大きな花が咲く園芸種なら
    「オキザリス」と呼ばれて喜ばれるのにね。
    明るい黄緑のハートの葉はお花の用意愛らしいので
    ついつい見入ってしまいます。
    小さいグラスや器に活けてテーブルに飾ると
    なかなか可愛いらしいですよ。
    そんな物好きなんて私くらいかもしれませんが。

    Reply
  3. テト母

    カタバミにそんな花言葉があったとは…
    放っておくとどんどん生えてくるので
    いつもむしっていました。
    なんか、取りづらくなっちゃったなぁ。
    たしかに、お花は可愛いし、
    ♡の葉っぱもとってもキュートですものね。
    でも、取るけどね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    母のハート数は計り知れないくらい多いですもんね、刈っても刈っても無理ってことかも。
    でもほんと、すごく強い草で、畑にとっては困りものですね。
    もみじさんへ
    「オキザリス」という花があるのですね、早速調べてみました、とても可愛くてきれいな花ですね。
    私は ”小さいグラスや器に活けてテーブルに飾る”なんて発想はありませんでした。
    確かに、きっときれいですよね。
    もみじさんは、いつも、感性のアンテナがはられているんですね。
    テト母さんへ
    そうなんです。私も、その事を知ったときは一瞬、カワイソ・・・と思いました。
    一瞬だけね・・・
    やっぱし、むしっちゃいます。
    だってねーこまちゃうものね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA