北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌の名前がついたサッポロスゲ

Pocket

スポンサーPR

生き物とか星とか、地元の名前がついていると、ちょっとうれしい。
この草の名前は『サッポロスゲ』(別名はハナマガリスゲ)。
初めて見つかった場所が札幌だったからだそうです。
本当は、誰かが何処かで見つけていたかもしれないけれどね。

サッポロスゲ

 

 

サッポロスゲ

 

 

てっぺんから生えてくるモジャモジャが、ギューっと麺を絞り出しているように見える。
てっぺんから順番に伸びてくるようです。

サッポロスゲ

 

 

つぼみの模様が芸術的!
魚のウロコ?それともヘビの胴体を思いおこさせるようなマダラ模様です。
伸びると、右となりのようにフサフサになります。
こちらは雄花だそうです。

さらに、枝分かれした茎からもモジャモジャが生えています。
生え方が曲がりくねって自由だね・・・・虫みたい・・・・。
こちらが雌花だそうですよ。

サッポロスゲ

 

 

でも、このうすく黄色みをおびた花は、2.3日もすると、こんなふうに枯れてしまします。
サッポロスゲのちょっと変わったスタイルがいいね。
札幌つながり、なんだか応援したくなったべさ。

サッポロスゲ

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    サッポロスゲ?・・・へぇ~すげーーー♪(コテコテのダジャレ!)
    知らなかったです 葉っぱも花もユニーク 
    一人静 って野の花があるんですけど知っていますか この花わたし好きなんですけど
    その花にも ちょっこし似ている気もする?(人間でいったら親戚同士?)
    この間 うちの玄関フードに多分命中?したんだろうと思う 野鳥が地べたに やや脳震盪を?おこしてじっといたのです メンコイ鳥でパソで検索して調べたら どうやらジョウビタキという名のようです間もなく元気になり飛んで行きましたが こんなことでもないと出会えなかったということがあります(もしかして名前も知らずに ずっと多分いたかも?) 知るって楽しいですヨネ

    Reply
  2. もみじ

    こんなお花があるなんて知りませんでした。
    私もちらっとみてヒトリシズカと間違えてしまいそう。
    しかも別名「ハナマガリスゲ」?!
    思わず今朝「0655」というEテレの番組で流れていた
    「♪なんでですのん?なんでですのん?
    どうしてそんな名前ですのん?♪」
    とロスプリモスが歌っている冒頭の歌詞とメロディーが
    思い浮かんでしまいました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんとにスゲーですね。札幌で発見されていかったです。
    玄関にぶつかった鳥、
    鳥には気の毒だったけど、じっくり観察できて良かった!しかも無事でなおさらで良かったですね!

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    たしかに、ポヤポヤの感じがよく似ていますよね、フトリシズカに混じって咲いていたらまちがえちゃうかもしれないですね。
    その、♪なんでですのん?・・・・ってのが気になる!しらべてみようっと。
    ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA