北海道・札幌発・だべさ通信5

アカゲラの結婚式に遭遇

Pocket

スポンサーPR

 

最近は、カメラを持って林に行くのがちょっと楽しい。
咲き始めた春の花を眺めたり、時々現れる鳥たちもめんこいし。
でも、しょっちゅう林に出かけては、ブレブレ写真をカメラのせいにするに私に、旦那さんはあきれちゃったんだべね。
「お母さんにプレゼントがある」と言って、三脚を渡してくれました。

 

ずっと貯めておいたヨドバシカメラのポイントを使って買ったらしいのです。
すみません。
でもヤッタ!さっそく三脚を持って林に行ってみました。

あっちの木から、スーっと飛んで来たのはきっとアカゲラ。
早速近くの木まで行って、上を見上げてみる。
おお、いたいた。

 

あれ?もう1羽います。
コココっとどちらかの鳴き声が聞こえたと思ったら、あら、まあ、交尾してる。
鳥だけど、なんだか後ろめたい。
でもシャッターをパシャパシャを切っちゃってる。
二人(2羽)のアカゲラは、交尾を終えるとハネムーンに飛んで行きました。
きっとこの林のどこかで、愛の巣を作るのでないでしょうか。

 

写ってるかな、どうかな・・・
え、三脚?
使わなかったです。
とっさだったもん。

アカゲラ

 

 

アカゲラ

 

 

アカゲラ

 

 

アカゲラ

 

 

アカゲラ

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    後頭部に赤い色がついたのがオスらしいです?パソで検索して調べてみたのです
    赤いのが見えないけども?・・・近くに巣があるんでしょうか?
    ぶじにファミリー増えるといいですね~♪
    良かったですね旦那さんからのプレゼント 夫婦で趣味があうのって いいなぁ~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、頭の赤いのがオスですね。
    私もパソコンで調べてわかりました。
    ファミリーが増えたら、そっちもみたい。
    旦那さんからのプレゼント。
    私はしょっちゅうものを壊しちゃうので、これでは危ない!と思ったかもね。

    Reply
  3. t22t

    いつもありがとうございます
    いつもながら、仲の良いお二人ですね
    愛のたまものを戴きました 深謝!深謝!深謝! です

    Reply
  4. ナナ

    いつも木をコンコンコン♪としている姿しか
    見たことがないので、素晴らしいですね~!
    そして、うらやましいです(^^)
    こちらの公園は徒歩圏内にあるのでしょうか?
    ぽぷらさんの野鳥の写真、素敵ですね♪

    Reply
  5. ぽぷら

    t22tさんへ
    とんでもございません。
    機械に苦手な私が、いつも壊してしまうもので、夫が危機感を感じたのではないかと思ったしだいです。
    でも、自分専用ですので、とてもありがたいです。

    Reply
  6. ぽぷら

    ナナさんへ
    ありがとうございます。
    偶然でしたし、今はデジタルなので助かりますね。
    何枚かは写っていますもね。
    公園は家の向かいなので、時間をみては散歩に出かけています。
    春になって、毎日出かけるのが楽しくて、最近、日だまり公園のブログも作っちゃいました。
    どんどん勝手にアップしています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA