北海道・札幌発・だべさ通信5

白滝を凍らしてしまったらこんな状態に

Pocket

スポンサーPR

 

冷蔵庫の奥に入れておいた ” しらたき ” 。
取り出してみたら、なんと半分が凍っています。
冷え冷えの場所だったんですね。
仕方がないので、凍っていない部分だけを使って、あとは自然に溶かす事にしました。

 

しばらくして見てみると、ありゃ?
春雨か?
ボウルに入っていたのは、見た目クシャクシャのゴムの固まりのようです。
触ってみても、ゴムひもの固まり。
一本つまんでかじってみると・・・・やっぱしゴムのよう。
ボウルの中には水がいっぱい貯まっています。
という事は、しらたきから水分が出たって事か。

 

でもさでもさ、いくらゴムみたいでも、このまま捨てたらもったいない!
調べてみると、わざと凍らせたしらたきを使う料理もあることがわかりました。
もしかしたら、煮ると、またもとのようなプリンプリンのしらたきに戻るかもしれないっしょ、やってみよう。

 

今晩の煮物です。牛スジと大根が、フツフツとお鍋全体に広がっているというのに、ゴムのような しらたきは、はずかしげもなく、固まりのままでマリモのようにお鍋から半分 顔を出しています。

 

どれどれ、モグモグモグ・・・・モグモグモグ・・・・モグモグモグ・・
固くて噛み切れず、ちぎれず・・・・やっぱりゴムみたいです。
しらたきは、一度水分を失うと、もう、昔のようにプリンプリンには戻れないんですね。
なんだか親近感が湧いちゃうのでございました。

しらたき

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    冷蔵庫の温度設定が?寒すぎなのかな?・・・うちは凍ったことがないですけど ハテ?
    設定温度で消費電力も かわるようですよ
    白滝やコンニャク(白&黒)って大好きです うちも切らさずに冷蔵庫にストックしてる
    この前?ちょっと・・・雪が少なくて?味気ないとか言ってたから ドカ雪降りましたね
    一時間かけて雪かき終えたところです 汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    温度設定が低過ぎかもしれないですね。見直してみます。
    どか!って、雪降りましたね。
    雪かきお疲れ様でした。
    これから雪が続きそうですね。
    ここが踏ん張りどころですがんばりましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA