北海道・札幌発・だべさ通信5

陰で支えるお爺さんのリュック

Pocket

スポンサーPR

手稲駅へ続くスカレーターを登ると、大きな窓とベンチがあるコンコースに出ます。
歩き出して数メートル進んだとき、杖をついた背の高いお爺さんが、突然 崩れるように倒れました。
ドタ!

 

 

わわわ!!
付近にいた人も、何事が起きたのかと目をまん丸くしています。
ちょうど私が一番近くにいたもので、駆け寄りました。
お爺さんは、両手を少し持ち上げ、仰向けになったまま。
自分に何が起きたのかわからない様子です。

 

 

右手は杖を探しているようなので、傍に転がっていた杖を握らせてから左脇を抱えました。
『大丈夫ですか?』
ゆっくりだけど、起き上がれました。とりあえずはよかったね。
「どうもどうも、急にめまいがしてしまいました」

 

 

80歳は過ぎていると思われるお爺さん。
転んだ時に仰向けになったので、背中のリュックがクッションになり、その厚みは頭を床ぶつけるのを防ぎました。
それに、ジャンパーの重ね着とオーバースボン。毛糸の帽子。
これらも、転んだ時の衝撃を和らげたかもしれないです。

 

 

自分が転んでしまった時は、痛いけど恥ずかしいので、とにかく起き上がらなくてはと思っちゃう。
だからお爺さんも、必死で起き上がったのはいいけれど、どこかケガでもしていなきゃいいけどね。
お爺さんがちゃんと立ち上がれたようなので、私はその場を離れました。

 

 

帰り道のスーパーで買ったキャベツを袋に入れてたら、なんと、隣りで袋菓子や魚とかをリュックに詰めていたのはさっきのお爺さん!
リュックの中は、さらにパンパンです。
食べ物も運べて、ケガからも守ってくれるリュックって、自分が思っていた以上にすぐれものでした。
これからも、ずっとお爺さんを陰ながら守っていくことでしょう。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    おじいさん 何ともないようで良かったですね? ぽぷらさん優しい!
    急ぎか何かで食事など一食?抜いてきちゃったのかな(空腹時などは?血糖値が急に下がったりして貧血っておこることもありえますもんね(持病とかあるのかも知れないし?人それぞれですが))
    一歩間違えば 大変なことになるところだったかも 人のことですが 何だかホッとしました
    外も室内も 滑って転ぶってことも まだまだありえますし?それには防御してくれる何かをもっていないと身に着けていないと?ですね (考えたら毎日命がけなのだ!)

    Reply
  2. 矢田@医療職兼業トレーダー

    高齢者のちょっとした転倒、危ないですね。
    私の父も転倒が原因で脳内出血で亡くなりましたから。
    この後もなんともないといいですが。
    応援しておきました。ポチッ

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    本当に、人ごとではないと感じる年齢になってしまいました。
    私くらいになると、どこか骨の一本くらい折れてしまうます。
    高齢の方の場合だと、もっと深刻になりかねませんね。
    この時は幸い大丈夫のようでしたが、あとからジワジワくる場合もあるし、どうしたかなーと帰宅してから思いました。

    Reply
  4. ぽぷら

    矢田@医療職兼業トレーダー さんへ
    コメントありがとうございます。
    お父様、お悔やみ申し上げます。
    高齢になると、足元がふらつくので、めまいに襲われたりすると、とても危ないですね。
    おっしゃる通り、あとからジワリと症状が出ると聞きます。
    何事もなければいいなあと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA