北海道・札幌発・だべさ通信5

爺ちゃんの要望でシロナス育てる郵便局員さん

Pocket

スポンサーPR

 

「どうも〜」
事務所に馴染みの郵便局員さんがやってきました。
「今日はちょっとお願いがありまして・・・」
お願い? ・・・新しい保険の加入とかはムリムリ。

 

「大トロナスっていうナスの種、なんとかなりませんか?」
大トロナスの種? それは ”なすび” の、ナスですか?
局員さんの話によると、お客さんのお爺さんが、どこからかナスの種を貰って育てたらなんとまあ美味しかったっていうんで、今年もその種が欲しいと、局員さんに相談したんだそうです。
種を局員さんにお願いするなんて、おじいちゃん、すごいわあ。

 

局員さんは、インターネットで探せば見つかるかもと思ったけれど、定年間近の局員さんはネットが苦手。
” そうだ、ウチの事務所ではパソコン使ってた!” と思い出したそうです。
仕事用のパソコンで、時々ちゃっかりネットで買い物しているのを知ってたか。

 

早速、ネットで調べてみると、旦那さんが『トロナス』は白茄子(ナス)の別名らしいという情報をキャッチしました。

 

局員さんは、お爺さんに電話をかけて
「もしもし、田中さんのおじいちゃん?、『大トロナス』ってさ、白いナスかい?・・・ん?緑なの?」
緑!!
調べてみると、白ナスにも色々種類がある事がわかりました。

 

楽天市場で見つけた、この『白丸ナス』が一番近いかな・・・・
という事で、取り寄せたのが、この『白丸茄子』の種。
初めて見る緑のナス。
はたして、このナスは、おじいちゃんの要望に答えられるでしょうか。
さっそく、局員さんに連絡しなくっちゃ。

白ナス

 

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. hidejiro

    『大トロナス』でgoogleで画像検索したら大トロナス関連情報が
    たくさんありましたよ。老爺心ながら‥
    http://wagamamaw.exblog.jp/19662862
    http://okoshifarm2015.blog.jp/archives/28438665.html

    Reply
  2. すみれ

    大トロって?いうから(まず最初しか読んでなかった) おいしいマグロの話かと思ったら茄子~♪
    茄子の種の相談話の中 バトンが次々 おじいちゃんにとっては他人の他人さま達で輪が広がり?みんなで知恵をもちより?解決できたかも?・・・実にいいなぁって思いました 笑
    私も今年 茄子の苗 この手の物さがしてみようと思いました(だっておいしいって言ってたから)
    秘かにポプラ家も 1袋多めに同じ物 買っちゃったのでは?・・・謎

    Reply
  3. ぽぷら

    hidejiro さんへ
    有り難うございます!!
    わざわざ探して下さったんですね。
    種の袋の画像も見る事ができました。
    もう一度、よく調べてみる事にします。
    本当に有り難うございます。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    するどい~!よまれてるう!!さっすが~!
    実は、ちょっと種をまいてみようかなと思っています。
    ナスってすんごく種類があるって事を知りました。
    勉強になる!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA