北海道・札幌発・だべさ通信5

声を我慢すると体が動く

Pocket

スポンサーPR

 

今日は、大粒の雨がザーザー降ったり晴れ間が出たりと、随分気性の荒い天気でした。
雷があちこでゴロゴロ鳴って、間近でドッカ〜〜〜ン!!となった時は、その振動が、椅子の下からお尻にジワワンと伝わってきたくらいです。
『ウア”ワ~~』思わず出ちゃったトドのような声。
「いちいち驚いていたらキリがないべさ」と、旦那さんは言うけどさ、50代の後半と言えども女子だもね。

 

少し前の事ですが、長女の住む千歳市へ行ったときのことです。
娘婿の車に乗っている時に、離陸したばかりと思われる旅客機が、大きな翼を太陽に反射させて飛び立つ姿が見えました。
私は思わず 「あ〜!」と叫びました。
すると今度は、遠くの方から着陸態勢に入って、高度を低くして飛んでくる飛行機を発見。
相当な速度なはずなのに、その姿はまるでスローモーションのようです。
「おお〜〜!!』とまたまたはしゃいじゃう。
「ほれ、見て見て飛行機だよ〜」
千歳市は新千歳空港があるので、空を見上げれば、飛行機が次から次とやってきます。
しかも大っきく見えるから、プチ興奮状態。
「ああ!また飛行機」
「おお!!こっちからも来た」

 

しばらくして、長女が言いました。
「お母さん、あんまり、『おお!!』とか『ああ!』とか大きな声で言わない方がいいよ。私も最初はそうだったんだけど、運転する方がびっくりするみたいだから」
!!!
そ、そうでしたか!! これは大変申し訳ございませんでした。
娘婿さんは、「あ、いえいえ」と申し訳なさそうに言いました。

千歳市民は、毎日、頭上を飛行機が飛んでいるので、なーんてことないわけです。
それなのに、いちいち『ああ!』とか『おお!』とか、声を出してたら、運転する方がびっくりしちゃう。
それからは声は出さず、ただ体をあちこちと飛行機の見える方向にくねらせて、窓のを楽しんだのでありました。

 

雷の音もすんごいけれど、そのたんびにトドの鳴くような声を出していたんではどうしようもないもんね。
ピカッ!!ドッカーーーン!!
『ウ、ウウ・・・・』
またまた大きな雷鳴に、今度は声はぐっと抑えました。
でもね、やっぱし体は反応しちゃう。
ほれ、また肩がビクビクしちゃったも。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    昨日の雨と雹?と雷は めっちゃめちゃ こわかったです
    時より ピカーっと光って またくるぅぅーー・・・って思うと
    ゴロゴロガガガーーンドッカーンですから こわい 地震 雷 家事 おやじ 全部こわい!!
    お婿さんは ぽぷらさんの天然なところを ほんとは がっつり笑いたいんでしょうけど?遠慮して心の中でクスッってなっているような気がします

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    まったくその通りだと思います。
    仕方ありませんものね。
    天然の私でもま、いいか、と思うようにしています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA