北海道・札幌発・だべさ通信5

スーパーのセルフレジ、大根とネギを間違える

Pocket

スーパーのセルフレジ。
買った商品が少ない時は自分でチャチャっとできて便利だもね。
でも、先日はちょっと違った。

 

マイバッグを置いてバーコードの読み取り開始。
” ピッ!コーヒー698エン ”
” ピッ!オカメナットウ98エン ”
順調順調、バーコードを通すだけだもね。

 

続いて大根・・・
あれれ?この大根にはバーコードが付いていません。
そうか、この商品は自己申告なんだ。

 

こういうときはまず、野菜のポタンを ピッ!
そうすると、野菜の写真がいっぱい画面に現れました。
えーと大根だから・・・・・
あ、これこれ、ピッ!それから数を入力、1本と・・・・ピッ!
すると、機械ったら予想外な事を言ったんです。

 

” ネギ1本 98エン ”
ネギ?ネギでないっしょ大根だべさ。
だってほら、白くて長い部分の上に緑の葉が付いているも。
でも・・・・ネギか??
カバンの中からメガネを取り出し、画面をもう一度よくみてみると・・・・
それは確かに、大根よりはずいぶん細い、どー見たってネギ。
しかも、画面の写真にはちゃんと『ネギ』って書いてあるし。

 

やっちまった・・・・
だから面倒がらずに最初からメガネをかけてからやりゃあよかったのにねえ。
『すいませーん、あの、ボタンの押す所を間違えてしまいまして・・・・』
係の女性は
「大丈夫ですよ」と言って、ピッピッピっとすばやく直して下さいました。

 

最近はこんなことがだんだん多くなってきました。
あれれ?と思っても、確かめないで思い込みでやってしまうのが私の悪い性格です。
このまま歳をとっていったらと思うと、この先、恐ろしい事が待っているような気がしちゃう
反省反省。
急がば回れ。
このへんで、せっかちな性格と仲良くつき合う方法を考えなくっちゃ。

 

と反省しつつ、歩きながら自分が済ませたセルフレジを振り返ってみると、スーパーのカゴが置きっぱなしになっている!
あ、っと思って戻ろうとしたら、さっきの店員さんが片付けてくれちゃった。
あは〜〜〜〜 およよ・・・・・

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA