北海道・札幌発・だべさ通信5

来週、九州旅行に行く予定

Pocket

来週の木曜日から、久しぶりに旦那さんと二人で旅行に出かけます。
場所は九州でござります!!
長崎、熊本、大分とレンタカーを借りて3泊4日の予定です。
節約重視の急ぎの旅なので、ゆっくりすることはできないとは思うけれど、旦那さんは毎日予定を検討中。
あーでもない、こーでもないと毎日のように九州の話をしています。

 

旦那さんたら、事務所にやって来たお客さんにも、「長崎行ったことありますか?実は来週行ってくるもんで・・・」なんて言ってる。
それから「実はカミさんは、長崎は2度目なんですよ。前に行ったときから42 年ぶりですけどね」だと。
「42年ぶりですか!ほ〜〜〜」なんて、それを聞いたお客さんは、あまりの昔のことに驚いて、思わず復唱しちゃってるしょ。
あのね、42年ぶりとか、そのへん、強調しなくていいですから。

 

そうなんです。私は花も恥じらう高校生のとき、修学旅行で一度だけ長崎に行ったことがあります。
でもね、当時は友達とワキャワキャしているばかりで、坂道とグラバー邸を見た記憶くらいしかありません。
しかも42年前ですぞ、自分で言うのもなんですが、気の遠ーくなるような月日の長さに、こっちの方がビックリこいちゃいます。
「42年前に一度行っているから、いくらかわかるべ」だと、またまた言ってる。
わかってるわけないしょやね。
昨日の晩ご飯のおかずだって思い出せないのに。
それに、町並みだって随分変わっているでしょうにね。

 

「北海道から行くのに、ジャンパーなんか着てられないよね」とか、
「どのくらい暑いんだべか」とか「なに食べようかな〜」とか、色々ネットでググっている毎日です。
なんてたって、42年ぶりですので・・・・・

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

10 Comments

  1. まいける

    お客さんにも話してしまう旦那様、それだけ旅行を楽しみにしているんですね。なんだか実家の父に似ているな〜と思いました(笑)
    九州には行ったことがないので、オススメの場所やグルメなどブログにアップされるのを楽しみにしています。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんへ

      久しぶりの旅行なので、ウキウキしているんです、気持ちがでちゃうんですね。
      わたしも九州は初めてのようなものですから、今からとても楽しみにしています。
      北海道からの視線で見てしまうので、きっとビックリすることが多いのではないかと思います。
      帰宅したら、沢山upしたいと思います。

      Reply
  2. 野のはな

    おおお長崎! そうですね~~~ダウンはもう着なくてもいいかと
    昼間は10℃は超えていますのでね セーターでも薄手でいいかと
    でも日が落ちると裏地のあるコートは要ります ショールやマフラーで調節もいいかなと

    穴場というか 沈黙 の遠藤周作記念館は海に面した丘の上にあり 名前も
    「夕日が丘そとめ 」といいます字は外海(そとめ)です  ただ バイキングレストランはありますがちょっと品数は少ないです(これだいじでしょ?) 

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      野のはなさんへ

      おお〜〜!細かな情報ありがとうございます!
      野のはなさんの長崎ですもんね。
      旦那さんが長崎の事を色々検索するなかで、「長崎の人の気質は優しい」って書いてあるレビューが多いって言ってました。
      もうそれだけで、今から楽しみです。

      Reply
  3. t22t

    旦那さま ハイ状態 よくわかります 十二分に納得できます
    もちろん旅本体が楽しいのですが、プロローグも楽しくわくわくするものです

    来客に話題を振る気持ちもよく理解できます

    女学生の思い出の地でもあるのですね 修学旅行遠方へお出かけだったのですね
    青春時代に若返るのまたよしですね

    九州まではフライトですね お天気よいこと期待します
    温泉も2か所のようですね いいえ3か所ですか

    カーナビ力も発揮して下さい 今はメカだから心配なしですね
    熊本の地震後は未知ですが、雲仙は火砕流直後に目にしたことがあります

    旅行記楽しみにしてます

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      ありがとうございます。
      温泉に、いくつ入れるかなあと楽しみにしているんです。
      北海道の道路事情とは違うと思うで、時間の感覚も違うでしょうし、道も初めてなので、無理せずに行動しようと考えています。

      Reply
      1. t22t

        北海道程の大平原ではありませんが、

        「やまなみハイウェイ」をお勧めします
        大分方面から阿蘇方面への道程がお勧めです
        景色とか軽食とか楽しみながら適当に休憩もできます

        コース途中の
        湯布院温泉も有名ですし(自分は温泉つかりは未体験ですが)
        大観峰で阿蘇の絶景を満喫も お勧めです

        旅堪能しての土産話を期待しております

        Reply
        1. ぽぷら (Post author)

          t22tさんへ
          ありがとうございます。
          大観峰で阿蘇の絶景!是非、行ってみたいと思っています。
          天気が良ければよいのですが。

          Reply
  4. テト母

    長崎に行かれるのですね。
    私も昨年5月に始めて行きました。
    http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/blog-entry-908.html
    チャンポンは本当に美味しかったので
    是非食べてきて下さいな。
    大分の方へも車でいらっしゃるなら
    久住高原をお奨めします。
    とってもきれいなで私の大好きな所です。
    こちらは昼間はお天気が良ければコートは要りませんが
    朝晩はまだコートが必要です。
    素敵な旅となりますように。

    Reply
  5. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ

    テト母さんの長崎の様子、とても参考になりました。
    増々、楽しみがUP!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA