北海道・札幌発・だべさ通信5

灯油は、家に繋がる400Lタンクに入れる

Pocket

PR

 

北海道の暖房は、昔は石炭や薪が多かったけど、今では灯油やガスや電気、あとシャレた暖炉みたいな薪ストーブなんてお宅もあって多種多様になりました。
我が家の暖房は石油ストーブなので、時々こうして灯油を配達してもらいます。

14.1.30灯油001.jpg

 

 

家の外に設置してあるのは400リットル用タンク。
タンクローリーのおじさんが、さっそくジョボジョボっと灯油を補給します。
タンクの下には細い管が付いていて、灯油はここから壁を通って室内に備え付けの石油ストーブに繋がっています。

”おじさん、写真に撮ってもいいですか?”
「写真撮ったって珍しくないべさ」

”それがさおじさん、内地(本州)じゃ、こういうのないっしょ。珍しいらしいよ”
「は~、なるほどね~」

「したら、こんなポーズでどうだい?」
”いいねいいね” パチリ

「フタを開けところも撮るかい」
”どうもどうも” パチリ

14.1.30灯油002.jpg

 

 

14.1.30灯油003.jpg

 

 

以前にも、灯油をタンクに入れる様子をブログで紹介したときに、内地(本州)の皆さんから
『我が家の地域では、ポリタンに灯油を入れたトラックが ”月の砂漠”の音楽をかけながら流していますよ~』
と教えて下さった事がありました。
それから、”ウチの方では北風小僧の貫太郎ですよ〜”とか、”ドナドナですよ〜”とか。
地域によって色々な曲で、流しの灯油売りがやってくるみたいです。
今でもやはり、そうなのかな?

 

 

まもなくすると、作業を終えたおじさんが事務所にやってきました。
「はい終わりましたあ~~」
”ありがとうございます。いくらですか?”
「○万○千・・・・円です」
”そ、そうですか・・・・” 心の中で北風が吹いちゃった。
私の体力と同じくらいのスピードで灯油も早くなくなっちゃうのね。

 

それでも冬は折り返し。
日が長くなってきたのを感じる今日このごろです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ今一番売れて売る石油ストーブはこれ!

スポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    私内地の人間は感無量です。おじさんの写真を待ち受け画面にしたいくらいです。それにしても灯油の値段高いですね。メロディーを流しながら売りにきていますが、量販店より何百円か高いので、20リッターのポリタンクを自転車の後ろに積んで、買いに行きます。重いけどね。

    Reply
  2. すみれ

    ほんと 陽が長くなりました 夜の4時半は少し前だと もう暗くて今は まだ明るくてカーテン閉める時間帯が遅くなりましたもん
    灯油おじさんの画像を撮ってまで お見せしたいココロイキが感じられました 私だったら 恥ずかしくて言えないもん 笑
    以前は灯油ストーブでした 雪が降り積もると 灯油タンクの上にあるメモリが雪で隠れて見えなくなり 時々雪を下すこれも日常の作業でした ぽぷらさんちは毎月入れてもらっていたのかな?うちは無くなってきたら電話して入れてもらっていました♪
    へぇー音楽をかけて?知らなかった・・・初耳です!
    うちは石焼き芋~ お芋! って軽トラが たまにきます 笑

    Reply
  3. もみじ

    とーほく時代、灯油売りの音楽を聞いてたのに
    何の曲を使っていたかきれいさっぱり忘れてしまいました。
    へろへろさんも書いている通り、流しの灯油売りは高いから、
    うちでもどーでるが自転車で買いに行ってました。
    石油会社の系統によって曲が違っていたことは覚えてます。
    それから、たま~にですけど、とーほくでも北海道のように
    灯油タンク備え付けのお宅をみかけました。
    都市ガスとプロパンガスが混在していた地域だったので
    もしかすると灯油ボイラー用だったのかもしれないな。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    なるほど、売りに来てくれる分、ちょっとお高めなんですね。
    冬は暖房が欠かせないし、こればたりはどうしようもないですもね。
    重いポリタンを自転車で運ぶのは大変。
    それに重いので腰を大切に。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    春が近づいてきているのですね。
    本当に楽しみです。
    我が家も、灯油は電話をして来てもらいます。
    灯油代を払うたびに、春、早く~~~っと叫びたくなっちゃいます。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    なるほど、石油会社によって、曲が違っていたんですね。
    この曲はA社!とか。
    自分で買いに行くのと、売りに来たものとでは料金に差があるのですね。トラックで運ぶガソリン代がかかりますもね。

    Reply
  7. ざくぁざ

    ひゃあ!400Lの灯油ですか!すごっ!
    給油をしに来てくれるって便利ですね。
    私の所では、音楽を流して灯油の配達ってほとんどありません。
    自分でガソリンスタンドやホームセンターへ18Lタンクを
    何個か積んで買いに行きます。
    それができない人はガスに替えたりするんだそうです。
    私は短時間で暖める時はファンヒーターですが
    そうでなきゃエアコンにしています。

    Reply
  8. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    ファンヒーターはすぐに暖かい風が出て来るので、我が家でも補助的に使っています。
    昔は、エアコンの暖かさでは北海道では不向きとされていたんですけど、最近になって、北海道向きのエアコンが発売されたんです!
    どんなかな~~~と気になっています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA