北海道・札幌発・だべさ通信5

吹雪の熟女と集団下校

Pocket

PR

 

 

スーパーから出たら、外は雪が横なぐり。
そこいらへんが見えないくらい、駅前広場は今にも白い闇に消されてしまいそうです。

 

 

 

しかも帰りは向かい風。
さっき歩いて来た道の足跡はもう消えているし、それどころか足が雪にとられて思うように進みません。
片手でフードをしっかりつかみ、マフラーは首にぐるぐる巻き。
顔を上げると雪が目に刺さるので、足元を見ながら少し歩いては顔を上げて、しょぼしょぼおメメで現在地を確認する。

 
まだこのあたりか・・・・キャベツが重いわ・・・・・
ぶら下げているカバンのくぼみや、ジャンパーの縫い目、それにジーンズの前半分だけに砂糖のような雪がじっとりと貼り付きました。

 

 

鼻水出てきちゃったわ・・・
でも、この吹雪じゃカバンも開けられないし、両手に荷物も持っているからティッシュなんて出せないっしょ、もうズルズルやるだけよ。
体に付いた雪を、時々ほろったって(払い落としたって)な~んもさ。
今どこだ?立ち止まってあたりを見ると、おお、もう少し、あと30メートルか?
遭難しちゃうかもしれない気分で家にたどり着き、玄関のドアをパタンと閉めました。
は〜〜〜・・・
フードの上から、前髪から、鼻から、いろんな水がしたたり落ちて、もうこれ以上のいい女はありません。

 

 

しばらくすると、雪も風もいくら止んだんできました。
あら、向こうの方から引率の先生と子供達が歩いてくるのが見えます。集団下校だね!
吹雪になると、授業を中断して集団下校になる時があります。
ちょうど我が家は小学校の区域の端っこあたり、ここまで来る生徒は二人なんだね。
でも、なしてかみんな楽しそう。そう言えば私も、早く帰れる集団下校は嬉しかったわ。

 

 

北海道の1月から2月にかけては、吹雪く時がよくあります。
でもこの時期を乗り越えると、地面の下から春がじんわりやってきます。

14.1.31集団下校001.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    あの天候で 出掛けたってのが?・・・すごい おぬしやるなぁ♪
    筋金入りですね・・・座布団10枚あげちゃいます
    そんな私も 同じく 雪だるま状態になりながらも 雪かきやってた時間帯だったと思います?私も鼻水たらしながら・・・でした 
    終わって家の中に入ると 髪の毛に雪が固まって 滴が一面にパラパラと 落ちてましたっけ? チョー寒過ぎ!
    スーパーで冬の時期は歩きだと食材選びも? いったん躊躇し結局やめちゃう私 キャベツ買ったのですね 凄い!よっぽど安かったのか もうキャベツが全然無かったのかの どっちかですね 笑

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    よかったですね。下校中の子供たちと合わなくて。もし出会っていたら、今頃「雪女」が出たと大騒ぎになっていたでしょう。

    Reply
  3. へろへろ

    風邪をひかないで下さいね。目の前真っ白だから、足元も気をつけてくださいね。私も暖かい春が待ち遠しいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    おお、すみれさんするどい!
    キャベツ、安くて絶対に持って帰りたいと思ったのでした。
    主婦の悲しいサガですね。
    それにしても、雪かき、お疲れさまでした。
    体が冷えぬようにお互いに注意しましょうね。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    そうなんですよ、もしはち合わせなんかしていたらもう皆ひきつけ起こしちゃったりしても大変・・・・・・ベシ!
    フードでしっかりほっかむりしていたのでそのへんはバッチシです。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ご心配頂いて、ありがとうございます。
    本当に基をつけないとダメですね。
    それでなくてもツマづき安い年頃ですもね。
    へろへろさんも気をつけて下さいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA