北海道・札幌発・だべさ通信5

山菜は、お皿に盛ったら少ないしょ

Pocket

PR

ご近所から山菜を頂きました。
ウドは酢ミソとサラダに、ワラビとフキはサバ缶と一緒に炒め煮にする事にしました。

 

11.5.27huki.jpg

 

酢みその調合は完璧だったはずなのに、ウドと混ぜると、どうもいまいち....どれどれひとつつまんで味見して・・・・そうか酢が足りないのか。再度つまんで味見して、今度はどうかな・・・・ん?砂糖が少ないね。
再々度つまんで今度はどうだ?・・・・ん〜〜香りに気を取られて味がよくわかりませんでした。
もう一度味見だね。

 

ワラビとフキのサバ缶煮はどうかな。
炒めた山菜に、サバの水煮缶を加えて、砂糖と醤油で味付けするだけなんだど、これがなんと美味しい・・・・・ん?ちょっと味が薄いかな。
砂糖を足して味見して、醤油を足して味見する。
ん〜〜、フキの歯ごたえはどうかな・・・パク・・・・
ん〜〜、ワラビが少し固いのがあるなあ・・・どれどれパク・・・・
ん〜〜、でも、両方食べてみない事には全体の味のしみ込み加減がわからないのでございます・・・・モグモグ

 

よし!まあ、こんなもんでいいとするか。
あら、なんだかお腹いっぱいになっちゃったわ。あ〜あ ごちそうま。

11.5.27udo001.jpg

 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

2 Comments

  1. yuriazami

    こんばんは
    ワラビとフキのサバ缶煮 美味しそうですね!
    フキがたくさんあるので作ってみたいと思います。
    味見して調味料を足してはまた味見・・・
    ぽぷらさんと同じです^^;;

    Reply
  2. ぽぷら

    yuriazami さんへ
    うわ、一緒!
    そうなんですよね~。やっぱり味見は大事ですよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA