北海道・札幌発・だべさ通信5

クルミを拾ってクルミ餅

Pocket

PR

婆ちゃんは、とにかくお餅が大好きです。
岩手の婆ちゃんの故郷では、何かにつけてお餅が登場するので、旦那さんはその種類の多さにビックリしたそうです。
きな粉餅に ずんだ餅は当たり前。大根おろし餅、桜エビであえるというエビ餅、ショウガの入ったノリ餅・・・
そして、私が虜になってしまったクルミ餅です。

 

毎年今頃になると山からクルミを拾ってきて、それを土に埋めて、実を腐れかします(腐れさせます)。すると、固いクルミだけが残ります。
それを婆ちゃんが1つ1つ割って、中の実をほじくって出していくんです。
霜が降りて平地に雪が降る頃になると、事務所の壁ひとつへだてた婆ちゃんの秘密基地から、カ〜ンというクルミを割る音が聞こえてくるようになります。
やってるやってる・・・旦那さんと私はその音を聞くと、みんな元気で季節が巡っているのだという小さな幸せを感じるのでした。

 

さて、去年は取ってきたクルミが少なくて市販の物も使いましたが、今年は私がしっかり火ばさみ持って拾ってきたもんね。
「婆ちゃん、これくらいでどう?」
「んだな〜、もう少しあってもいいべよ」
再び山に入り、買い物袋にいっぱいのクルミを拾いました。腕やら足のふくらはぎやら、くちびるにまで、ブヨだか蚊だかに献血しちゃった(してやった)引き換えさ。
でもな、こんなにあったらさ、逆に婆ちゃん困っちゃうかもな。
「婆ちゃん、これくらいで、いいかい?」
「んだなあ、だけんどもまだ落ちてれば、拾ってきてもいいべよ」

 

「でもさあ、これでもけっこう多いよ」
「だあいじょうぶだあって。婆さんがんばっから」
そ、そうかい、そいじゃあもう一度いってくるわ。
今日は昨日とはうって変わって暖かい陽気です。
旦那さんが事務所に戻ったら、もう一度火ばさみ持って行ってくっかな。

11.10.3kurumi.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    うわぁおいしそう。ぽぷらさんがうらやましい。

    Reply
  2. もみじ

    婆ちゃん、よくたかりはだめだべさ。
    いやいや、それが元気のモトか…。(^▽^;
    そういえば、札幌市民の隣人山親爺が
    北海道神宮方面を闊歩しているようですね。
    さらに桑園方面では鹿がおでましになったそうで。
    北海道神宮は山が近いからわかるけど
    桑園方面って…。

    Reply
  3. 片思い

    クルミ拾いに山に入るの終わりにされることお勧め
    今日のラジオニュース聞きました
    札幌市内をヒグマが散歩中、パトカー20台でパトローり中とのこと
    西日本でも,生り物豊作のようです
    我が家でも栗・イチジク上出来でした
    方々へおすそ分けできました
    柿はへた虫にやられて、落果が多いです

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    毎年、醤油と砂糖の味をつけるのを私がやっていますが、何度やっても違う味になってしまいます。修行、まだまだです。
    もみじさんへ
    熊、でましたね!
    こんなニュースを聞くの、初めてです。
    桑園は市場があるから、サケを求めて出かけていくかもですよ~。
    片思い さんへ
    そうですね、山にははいらないようにします。私は逃げるのも遅いですし、きっと油がのってて美味しいと思いますから。
    栗やイチジク、いいですね。
    秋の実りは本当に嬉しいですね。
    来年は、柿が豊作だといいですね。

    Reply
  5. ぽっくん

    胡桃拾いうらやましいです。
    今年札幌に引っ越ししてきたので、どこで拾えるのかわかりません。田舎にいたときは子供たちと秋になると栗や胡桃拾いが定番だったのですが。
    この時期まだ拾えますか。
    ご存知であれば教えて下さい。
    お願いです。

    Reply
  6. ぽぷら

    ぽっくんさんへ
    コメント有り難うございます。
    子供さんたちとクルミ拾い、とてもいいですね。
    札幌のどのあたりに引っ越しされたのでしょう。
    札幌には、森がいっぱいあるので、これから子供さんたちと探検しながら探す楽しみがありますね。
    山に入らなくても、大きな公園、遊歩道を見上げていると、けっこうクルミの木をみつけられそうです。
    私が拾ってくるのは自宅前の公園の林のクルミの木です。
    でも、今日行ってみたんですけど、数個ほどしか見つけられませんでした。きっともう茶色くなって落ち葉に隠れてしまっているのではと思います。
    そうそう、アウトドアはお好きですか?
    我が家は、子供たちが小さかった頃によく、札幌の隣町にある”岩見沢公園キャンプ場”や、当別町にある”道民の森キャンプ場”に行きました。自然の木がいっぱいで、安心で、小さな子供たちにはうってつけの、自然のキャンプ場です。検索してみて下さい。
    おすすめです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA