北海道・札幌発・だべさ通信5

ママさんダンプ に じょんば に 雪押すヤツ

Pocket

PR

 

朝、恐る恐るカーテンを開けてみる。
は〜(ため息・・・)・・雪かきだよね、そーだよね。
手稲は昨日からの雪で、またまた雪が積もりました。

 

 

雪かきアイテムを駆使して作業開始!
左の道具は、雪をすくってドバ~~~っと投げれる(捨てるられる)『ママさんダンプ』、スノーダンプとも言ってる。ま、どっちでもいいけどさ。除雪機のない我が家では、これが最強の雪運びアイテムである。

 

 

真ん中は『雪かき(じょんば)』。私たち北海道民のあいだでは、これが昔ながらの不滅のアイテム。昔は竹製だったけどね。
こういう形のものを『じょんば』と呼んでいるけれど、今風の名前はわかりません。どうでもいいんだわ、じょんばで通じるしね。
でもこれ、え(持つ部分)がただのボッコ(棒)でしょ、だから雪を沢山持ち上げるとクルて回転して雪が落ちちゃいます。
か弱い主婦にとってはちょっと使いづらいです。

 

 

「お父さん、持ち手のついたものがあったよね」
「あ〜。あれか、壊れたべや」
そ、そうだったのか。これは新しい物を買ってこなくっちゃ。

 

 

右側の幅広いの道具は。雪をググ〜〜っと押して集めるときに使います。
貼られているシールには『スノーラッセル』って書いてありました。
でも、我が家では『雪 押すヤツ』です。

1212.9雪かき.jpg

 

 

あ〜あ、とりあえず雪かきはこのへんにしといてやるわ。
お腹が空いたから朝ご飯。
納豆ごはんをいきなり2膳完食さ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    スノーラッセルうちのと同じ
    ママさんダンプも ずっと使い続けて15年目にして とうとう壊れいまは軽い素材でじゃっかん小さ目で出来たのがあるんですよ知ってますか?これを買い使っています
    じょんばって言うんですか?・・これはうちないです
    夫いわく?もち手の部分が木でできてる奴は重く折れやすいと 汗
    雪またすごかったですね 今朝も6時起床で頑張りました
    この間の大雪といい 雪降りが続きます 
    もう体力は?ヘロヘロです まだ12月しょっぱな なのに 大汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれ さんへ
    ママさんダンプ軽い素材でじゃっかん小さ目の?・・・
    知りませんでした~!!私向きかも!
    昨日さっそく新しいものを買いました。
    冬が始まったばっかりなのにね、私もクタクタになっちゃいました。しんどいね。

    Reply
  3. ふくろう

    ご無沙汰してます。もう札幌は雪景色なんですね。ジョンバの話、懐かしく思い出しました。ありましたね竹製のジョンバ!そういえば、板製のジョンバもあったような記憶もありますが、どちらにしても大汗かいて、あ~コワイなんて今は言いませんか?

    Reply
  4. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    こんにちは。
    板製のもありましたね!!
    すぐに思い浮かびましたよ!!
    今日も朝から雪かきで”こわいこわい”を連発しておりました。
    寒い日が続くようになります。どうぞ、お体には気をつけて下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA