北海道・札幌発・だべさ通信5

今日は別人

Pocket

PR

 

今日の仕事は朝の雪かきから始まりました。
「おばさんこんにちは」という声に、雪かき専用ジャンパーのフードを上げて見ると、近所のお兄ちゃんが立っています。
お兄ちゃんといっても、彼はたぶん40歳は過ぎています。
少し知的ハンディがありますが、通りかかると必ず挨拶をしてくれて、私の中では昔からそう呼んでいます。

 

 

『あら、こんにちは』
「おばさん、最初は誰かわからなかったよ」
『え?』
「化粧していないから別人だよ」

 

 

げげ、朝からいきなり痛恨の一撃!
だって今日はさ、爆弾低気圧とやらのせいでこの雪だもの、化粧どころではありません。鼻水も出ちゃってるし。
がしかし、こういう時こそ心の広い私を見せなくっちゃ。

 

 

『あら~バレちゃったかい』と言うと、
お兄ちゃんは続けて
「わかったさ。顔違うけど、おばさんじゃないかなーと思ったから」
なんという直球の素直さ。
『最近はシワシワが多くてさ、化粧するのも大変でさー』

 

 

仕事以外はすっぴんで過ごす事が多い私。もしかしたら私の素顔を見た人は、家族だって、実はお兄ちゃんと同じ気持ちなのかもしれない。
まいったな・・・
お兄ちゃんは、
「顔違うの、おばさんだけじゃないからね。モデルなんか目の回り真っ黒だから」と、言いたい事だけ言うと、スタスタ向こうに歩いて行きました。
雪かきスコップ持ったまま、プチ立ちつくす私。

 

 

せめて、モデルさんたちと比べてもらってありがとね。
我に返って再び雪かきの続きしよ。
エイ!!ヨイショ!ああ、なんだか力が入っちゃうわ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    私も仕事以外はすっぴんです。シャドウとアイラインと口紅で1分で終了です。旦那はちゃんと化粧しろといいますが、毎日綺麗だねと言われれば頑張り甲斐もありますが、何にも言われなければ、やる気もでなくなるというものです。

    Reply
  2. すみれ

    私 独身のころ福祉施設に勤めていたので
    園生はけっこう ストレートに
    天真爛漫というのかな?発する言葉にホッとしたりハッとしたりが
    多かった気が
    一例ですが 先生 俺 車の免許とったら 助手席に一番先に乗せてあげるからね なんてかわいい事を言ってくれました
    先生 ご飯食べさせて 私が赤ちゃんじゃないんだから自分で食べなさいというと 先生こわい鬼 赤鬼って言われたりとか 汗
    ご愛嬌で 許してあげてくださいというか ぽぷらさんの広い心が伝わってきました
    私も すっぴんが多いです 買い物行くのも すっぴんだし 汗

    Reply
  3. フロリダの風

    これからも雪かきが大変な時期になりましたね。ごくろうさまです。
    どうか体調を最善に保ってご活躍あられますよう。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうだそうだ!!そうですよね~
    やる気にさせてくれれば、もうちょっと念入りにするかも。
    ちなみに、私も化粧時間は1分です。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんは先生だったんですね。すごいな~。
    しかも、沢山の子供さん達に囲まれてお仕事されていたんですね。
    素直な気持ちにドキ!!っとしちゃうけど、気づかされる事が多いですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    こんにちは。
    お気遣いありがとうございます。
    いよいよ北海道の冬がやってきました。
    北国の宿命ですね、この冬もしっかり乗り切ります。
    フロリダの風 さんは、白内障の手術をされるのですね。どうぞ、お体大切に。

    Reply
  7. チョイ悪爺ィや

    ポプラさん、花柄の「頬カッ振」を被らなきゃばれるんですよ。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    わ~~!やっぱし!
    チョイ悪爺ィや さんにはかないません。
    これからは、マジ「頬カッ振」が必要です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA