北海道・札幌発・だべさ通信5

カップよりブタの方が嬉しいべさ

Pocket

PR

陶芸教室、今回も大きなカップの制作に挑戦する事になりました。
粘土の固まりを糸でスーっと切り出して、コネコネ平に伸ばしたら、カップの形に丸めます。
先生が、「どれどれ」と手をかして下さり、何とか取っ手も付きました。

 

 

と思ったらさ、テーブルの上を片付けていた時にボヨン!と引っ掛けてしまいました。
おお!取っ手がひん曲がってしまったわ!修正修正!!
取っ手の下においた粘土の”おさえ”も元にもどして、あとは触らずにそっとしておかなくっちゃ。

 

 

オホン・・・・・・・あら、山崎さんが余った粘土で可愛いブタを作っています。
「見せて下さい、わ〜かわいいっしょや〜!作り方教えて下さい!」
こうやってコネコネ、つまんでコネコネ、こうですか?
山崎さんが「あら、かわいいわよ、耳がかわいい」って褒めてくれたもんで、調子にのって、口をとんがらかしてハッチャキで(熱中して)ブタを作りました。

 

 

おとなりに「どうですか?ブタに見えます?」と聞いてみたら「見えるよ、ブタに〜!」だって。
うわお、ブタに見えて嬉しい!
すると、教室の皆さんも「みえるみえる〜ブタだね〜」と言ってくれる。
普段は”ブタに見える”なんて言われたがガックシきちゃうけど、今日は”ブタブタ!”って言われるたびにめっちゃ嬉しい珍しい日だわ。

 

 

「ぽぷらさん、それ、ブタでしょ!」そうなのブタなの。よかったなあブタに見えて。
カップを作っていた時よりテンションがあがってしまいました。
私の作ったブタの背中は、少し凹ませてあるので、出来上がったらお刺身に付けるワサビを背負わせてっみようかなと思います。さて、どんなブタに焼き上がってくるか楽しみです。

11.11.19陶芸.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 



 

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    わー、ほんとだ!
    ブタさん、よくできてますね。
    しかも、かわいい♪
    背中がひっこんでるということは
    わさび入れにもよさそうだけど
    箸置きに使ってもよさそうな感じです。
    カップの取っ手ってこんな風に作るのですね。
    おもしろ~い
    完成が楽しみになりますね。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    ブタに見える?やった~
    ブタに見えて嬉しいです!!
    どんなブタに仕上がるか、楽しみです。

    Reply
  3. michiko

    ご無沙汰してる間にいつのまにか冬になりました。
    いやいやいや・・一年はあっというまですね。
    ここらは一日で30cmほど積りましたよん。
    驚いた~!
    いつのまにか陶芸を!!わぁ~うれしい♪
    お仲間でござる ^^v
    カップはタタラ作りですね~
    とてもなめらかに仕上がっているじゃありませんか♪
    ブタちゃんも楽しみなり。

    Reply
  4. ぽぷら

    michikoさんへ
    こんにちは。
    とうとう冬になってしまいましたね。
    なんとかこの冬の乗り切りましょうね。
    陶芸、ちょびっとだけやってみました。でも、ちょー初心者で、陶芸とうよりは粘土遊びなんですよ。
    ブタさんだけはすんごく楽しみです。あ、カップもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA