北海道・札幌発・だべさ通信5

車体が上下、ワンステップバス

Pocket

PR

太陽に反射して、ピカピカ光るバスがやって来ました。

手稲駅通りバス停11.7.4.jpg

 

 

プシュ〜
ドアが開くと、それは足元広々、ステップと地面の段差がほとんどないワンステップバス。
”ワンステップバス”っていうのはね、乗客が乗降しやすいように乗降口のステップを1段だけとしたバスです。
しかも、低い段差はお年寄りや体の不自由な方は得に助かりますね。
私も、”よいしょ”は(心の中でも)言いませんでした。

 

 

乗り降りする時に、そんなにも車体を低くできるとっておきの理由は、バス自身が上下するからです。
それは、次のバス停から発車する時でした。
グイ〜ン・・
あ、今バス、上がった!

 
ほんの少し、何センチか、確かに発車する前に車体が上がりました。
という事は、バス停に止まる時には下がるんだ。
次のバス停から発車する時もまた・・・・・・・・グイン・・おお〜〜
上がった!上がったよね、今、上がったしょ!
本当はシートの隣のおばちゃんに、教えてあげたいんだけどな〜。
バスが停車する時に車体が下がるのはほとんど感じませんが、発車する前にグイン・・と上がるのは、気をつけているとよくわかります。
楽しいね〜、ほーら、また次のバス停でグインってなるよ〜
”お降りの方はいらっしゃいませんか?次、通過します”
あら、通過しちゃうのかい!

 

 

いくつかバス停を過ぎた時、白い杖を持った男性と、奥様とおぼしき女性がバスに乗ってきました。
お二人とも、初老をむかえられているにも関わらず、青いシマシマのペアルック。
それが車内に差し込む日差し映えて素敵です。
このバスは、乗降口のすぐ横がシートなので、ご主人はスムーズに座る事ができました。
やったね、ワンステップバス。
ほらほら、また上がるよ。グイン・・・

 

 

だあれも気づかないのかな、こんなに楽しいのに。
バスの車体が上がる時に、少しお尻に圧がかかって、近くの景色がわずかに動きます。
日中のバスの乗客は、お年寄りがとても多いから、ワンステップバスはとてもいいね。
車体が上がった時に、私の前に座っていたおばあちゃんが、”あら”って顔してキョロキョロしました。
めまいじゃないですよ。それは優しいワンステップバス。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. 片思い

    童女・少女に戻り、楽しいバス十二分に楽しまれましたですね
    楽しさ溢れてました
    何事も楽しさに転換できる才能お持ちで、とてもうらやましいですね
    降車バス停を乗り過ごされませんでしたか
    乗り過ごすもない 終点が目的のバス停でしたでしょうか
    掲載写真も素晴らしいですね
    パラソル・雲浮かぶ青空・バス会社と手稲名 の取り込みにしびれました
    連載の道東の写真と合わせアルバムに追加ご許可ください
    近隣でもワンステップバスを見かけることありますが乗車経験はありません
    公共乗り物にも数年に一度くらいの利用です
    それでも、今月下旬にJR在来線乗車予定です

    Reply
  2. MT

    お久しぶりです。
    我が家の近くでもワンステップバスを見かけます。
    ただ、
    真駒内本町(又は真駒内駅前)-市立病院前行、
    南町4丁目-西11丁目駅行
    以外の「じょうてつバス」では、
    あまり見たことがありません。

    Reply
  3. ぽぷら

    片思いさんへ
    私もワンステップバスに乗ったのは、多分、これで2回目だと思います。
    バスのだんだん進化して、乗り心地もようなるんですね。
    これ以上のバスが生まれるのでしょうか。
    またまたちょっと楽しみです。
    MT さんへ
    こんにちは。
    南区は「じょうてつバス」が多く走っているのでしたね。
    車体が上下する分、バスのお値段も高いのでしょうかね。
    だとしたら、沢山導入するのは大変かも。
    でも、一度乗って、しれがワンステッップバスだとわかると、楽しくなることうけあいですヨ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA