北海道・札幌発・だべさ通信5

初めてのペイ コンビニでピ!

Pocket

世の中はキャッシュレス時代に突入。
中でもペイペイだとかLINEペイ、メルペイに楽天ペイなどなど、スマートフォンを使うペイのつくキャッシュレッスがまあ賑わっていますね。

10%に上がった消費税をなんぼか抑えることができるとあって、各社、なんとかお客さんをつかもうと、期間限定とはいえ赤字覚悟の高額のポイント還元!!



でもね、若い人ならスマホや電子マネーを簡単に扱えるかもしれないけれど、私のような年齢になりますと、なかなかハードルが高いです。
しかーし!
私はついに、スマホに○○ペイのアプリを入れたのであった!



PR


テレビでは、
「手続きは簡単!アプリを入れたらバーコードかQRコードでピ!っと決算!」
「こんなにお得!!」
なんて言ってたけどさ、
確かに、アプリを携帯に入れるのはすぐできました。
けれど、そのあとの設定が、まーなんのことやらわからない。
若い人ならサッサッサなんだろうけどね。


四苦八苦で設定完了!
よっしゃー、早速、コンビニに行ってみよう!!

お菓子を買って、レジに並んでいるうちにスマホを取り出し、こうやってああやって、シュ・・シュ・・あれれ?こうかな?あ、出た出た。
『あの、初めてなんですけど、これでお願いします』と、恐る恐る出してみる。
店員さんは、私の差し出したスマホを見て
「お金入っていますか?あ、大丈夫ですよ」
と言って、バーコードをピ!
「ありがとうございました」


終わり?はや!設定していたあの時間は、この一瞬のためにあったのか。
小銭をジャラジャラお財布の底から出す手間がいらないから便利ね・・・・
今度買い物する時は、ちょっと慣れた手つきでスマホを差し出し
『これね』なんてやってみたいもんだ。


けれど、ピ!ってするたび、どこかの誰かに私の買い物状況がすべて思い通しにされているってことにもなるわけですね。
・・・・まいっか、私の買い物くらいだも。



北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 青山

    最先端の機器・手法をすぐお使いですね 
    感心すると同時に憧れますね

    いまだにガラケー携帯 始末屋根性が生まれながらにして染み込まれている自分、如何し様もありませんね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    青山さんへ

    いえいえ、私も新しいものは苦手です。なんでもとりあえずやって見て、後から失敗ばかり。
    慎重にこしたことはありません。ボチボチのマイペースでやっていきましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA