北海道・札幌発・だべさ通信5

樽いらず冷蔵庫で作る大根の漬け物が簡単で便利!

Pocket

調味料と大根をジップロックに入れて、あとは冷蔵庫に置いておくだけの大根のお漬け物です。
レシピサイトに載っていた漬け物を作ってみたら、まあ簡単!
樽も必要ないし少量でも作れるところがとても重宝です。しかも美味しかったのでご紹介しますね。


 

= ジップロックで漬け込む超簡単、大根のお漬け物の作り方レシピ =

材料は大根2本分(約2kg)
私は聖護院大根2つで作ってみました。

砂糖  180g
塩  40g
酢 50cc

1)大根は皮をむいて縦に4頭分にする。
このとき、あんまり太い大根だったら、6頭分でもいいかもね。

 

 

2)大根以外の調味料をジップロックに入れる。
お砂糖が多いので、ドロドロだ〜〜と思ったけれど、あとから大根からどんどん水が出てくるので大丈夫でした。

 

3)切った大根を入れて、調味料液とよくからませて冷蔵庫に入れる。
最初は、大根が調味料に全部は浸からない部分もあるけど、時々、冷蔵庫を開けたときにでも気付いたら、またまたからませておけば、しだいに水がたっぷり上がってくるので、問題なし。
ジップロックは、なるべく空気を入れないようににて閉じておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

夕方に仕込んだ大根は、夜にはもう水が上がってきていました。

 

 

三日もすると、たっぷり水が上がってくるので浅漬け感覚で食べられます。
でも、一週間くらいあとの大根がとっても美味しく感じましたよ。
はい、こんな感じにできあがりました!

 

 

これは、漬け込んでから1週間たったものです。
丸ごと買った大根が余ってしまった時なども、この方法で調味料の分量を加減して作れば無駄もでず美味しく食べられますね。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    聖護院!
    1度だけスーパーで見たけど買いそびれました~。
    ばら売りになってた赤カブは4個だけ買いました。
    ここ数年、買いそびれてたので今年は赤カブ漬けを楽しめます。

    話は変わりますが、別館手芸部ブログのほうを再開してみました。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ
    赤かぶいいですね!
    きれいな色になりますもね。

    別館手芸部ブログ!おお〜もみじさん器用ですね〜!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA