北海道・札幌発・だべさ通信5

クリスマスは洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

スポンサーPR

 

次男が差し出したiPad。
「23日さ、洞爺湖温泉、空いているけど、行く?ほら」
ホテルのカレンダーには、ちょうどその日が空いています。誘ってくれるの?
行きます行きます!
お父さんも行こ?!なに、仕事残ってるの?
ありゃりゃー、申し訳ございません。では私と次男だけで行ってまいります。
なんと嬉しいクリスマス。

 

宿は『洞爺湖万世閣レホテルイクサイドテラス』。
今なら札幌から無料送迎バスがでているんですと。
札幌駅を1時に出発して、途中、中山峠で10分ほど休憩し、洞爺湖に到着したのは3時半過ぎでした。
洞爺湖の読み方は『とうやこ』って言うんだけれど、なしてか自分は『どうやこ』って濁点を付けて呼んでしまいます。
私のような中高年の道民は、けっこう『どうやこ』って言ってるんじゃないかなあ。
中山峠は、どっさりの雪でちょっと怖いと思ったら、思いのほか道路には殆どありませんでした。

 

 

 

 

洞爺湖万世閣レホテルイクサイドテラス到着!
昔はもっと短い名前だったと思うけどな。
ロビーはクリスマスバージョン、ウェルカムドリンクのスパークリングワイン(だと思う)で迎えて下さいました。

 

 

 

部屋の扉を開けるときってワクワクする。
おじゃましま〜す・・・・
おお、洞爺湖が見える!いいんでないかい!
よく見ると、リフォームしたお部屋のようです。
浴室をシャワーに変えて小さくして、できたスペースに洗面台を設置。
大きな鏡台のスペースは、もしかしたら押し入れだったのかな?
広く感じられてステキです。
外国人のスタイルに合わせて和室スタイルをリフォームしたのかもね。
昨日も、飛び交うのは外国語ばかりでした。

 

 

夏はロングラン花火が見られる洞爺湖、今は、イルミネーショントンネルを開催中でした(2月21日まで)。

 

洞爺湖温泉も、まだ雪が殆どなくてこんな感じです。
中央に見える白いイモ虫みたいな所がイルミネーション会場です。

 

それが夜になるとこんな様子に。

 

 

 

 

今朝の洞爺湖。
雪がないので晩秋みたいです。

 

 

 

ホテルの廊下に飾ってあった、万世閣の昔の写真を見ました。
当時の大きな門柱の1つが、今でもそのまま残されているそうです。
どこ?どこ?
さっそく、外に出てみると、ありました!!

洞爺ホテルイクサイドテラス

 

 

息子と温泉行けるなんて、ありがたいクリスマスでした。
いつか大切な人と、このイルミネーショントンネルをくぐるのでしょうか。
その日がくるまでは、また誘ってくれると嬉しいです。

洞爺湖 万世閣 ホテルレイクサイドテラス

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。