北海道・札幌発・だべさ通信5

丸井さんで黒豚角煮まんじゅう

PR

 

丸井さんに行ってきました。
お友達宅ではありません『丸井今井デパート』。

 

 

札幌では古くからあるデパートで、経営母体は変わりましたが、札幌市民は昔から ” 丸井さん ” という愛称で呼んでいます。
三越、東急、大丸、丸井さん。
なぜか、丸井さんだけが、丸井さんなんでございます。

 

 

その丸井さんの9階、催事場で行われている『九州・沖縄展』へ出かけてみました。
するとまあ、平日にもかかわらず、満員御礼。
通路は人を避けながら歩きます。
立ち止まると、試食が次々と手のひらに乗ってくる。
なんか、けっこう、お腹が満足しちゃうんでないかい。

 

 

その中で、どーしても足が止まって動かない所がありました。
『黒豚角煮まんじゅう!!』
ほらね、名前を言っただけでもググ〜っときちゃうっしょ。
そのとなりには、なんと、『黒豚ばくだんおにぎり』ときたも!
まいったな まいったな・・・・・「下さい!」

 

 

黒豚角煮まんじゅうの生地は、とてもキメが細かくて、まるで はんぺんのようなフワフワ感。
中に挟まっている角煮は、フォークでも切れる柔らかさです。
黒豚ばくだんおにぎりは、見た目の濃さほど味は濃くなく、じんわりしみてる味ご飯。
それになんと、中に入ってる半熟卵があんた、もう芸術的でないかい。

 

 

 

 

 

 

 

これだから物産展は楽しいね。
物産展と言えば、やっぱし、丸井さんだもね。

大九州・沖縄展は17日まで(丸井今井大通館9階催事場)
鹿児島 萬来(ばんらい) の黒豚角煮まんじゅうは通販でも。

 


人気ブログランキングへ