北海道・札幌発・だべさ通信5

定山渓温泉のかっぱ伝説と仕掛人

Pocket

スポンサーPR

 

定山渓温泉では、あちこちで、めんこいカッパの姿を目にしますね。

定山渓温泉 かっぱ

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

 

■ 定山渓温泉のカッパの伝説

定山渓温泉には『かっぱの伝説』があります。
明治の頃、道路工事の作業員をしていた青年が川で魚を穫っていたところ、急に川底に沈んでしまったんだと。
目撃した人が慌てて青年を助けようとしましたが、川は深く、助ける事ができませんでした。
それ以来、青年の姿は何処にも見えなくなってしまいました。

 

ところが青年が川に沈んだ一周忌の晩、父親の夢枕に青年が現れ、こう言ったのです。
「自分はカッパの妻と子どもと幸せに暮らしているよ」
青年は美男子だったので、”きっとカッパに好かれてしまったのだろう” という事になりました。

 

■ カッパを探してみる

定山渓温泉を散歩してみると、あちこちに めんこいカッパと出会う事ができます。

定山渓温泉 かっぱ

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

 

定山渓温泉 かっぱ

 

 

 

ところで、当時は若かった青年は、今でもカッパ淵で暮らしているのでしょうか。
暖かい温泉に入りながら、定山渓温泉の何処かの、のんびりと過ごしているかもしれないですね。

 

定山渓
さて、本当に豊平川のこのあたりにはカッパがいたのでしょうか。
温泉があるので、北海道の冬でも暮らして行けたのかもしれないです。
実は、札幌出身の画家、おおば比呂司 さんが山渓観光協会からの以来を受けて、昭和40年(1965年)に、今でいうところの ゆるキャラ としてカッパを提案されたそうです。
以来、カッパは今ではすっかり、定山渓の顔になりました。

定山渓温泉のかっぱ伝説と仕掛人

白糸の滝は定山渓温泉の散歩コース

定山渓温泉で温泉たまごを作ってみよう

定山渓、岩戸観音堂の三十三観世音像の洞窟

定山渓にバウムクーヘン&カフェ ロケール定山渓

定山渓温泉から定山渓ダムへ寄り道が楽しい

PR



面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR
Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    美男子じゃなかったら どうなっていたんでしょう?見初められてなかったかも~?謎
    もしや 水も滴るイイ男って ココからきてたんかい?
    カッパなだけに キューリの漬物とかも売ってそうな気がしますネ?・・・笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうっかそうですよね!
    カッパがいるんだから、キュウリ!!
    定山渓温泉も、そのへんにまだ気付いていないのかも。
    温泉まんじゅうばかりでなく、これからはキュウリも名物にするのいいかもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA