北海道・札幌発・だべさ通信5

ふらりと楽しめる定山渓温泉の散歩コース

Pocket

三連休はずっと仕事で細かな作業が続き肩もグギグギ・・・・
ここらで一休み・・・・ってことで、札幌の人ならお馴染みの定山渓温泉のお湯につかってきました。

定山渓温泉

温泉街の中央にある橋は、工事の為ずっと片側通行でしたが、現在では工事も終わり、そばの定山源泉公園へも行けるようになりました。
定山源泉公園は小さな公園だけど、ここの足湯につかるだけでも、ハア〜〜〜・・・って温泉気分が味わえる、プチオアシス。

定山源泉公園

 

 

定山源泉公園

 

定山源泉公園

隅っこには温泉卵が作れる『おんたまの湯』があるので、ここで温泉卵ができるまでの間、足湯で待ってるなんてのもいいんでないかい。
子ども達にはウケることまちがいなし。

温泉卵を実際に作った様子はこちら>>

定山源泉公園

 

 

定山源泉公園

 

 

定山源泉公園

温泉街の橋を渡って奥に進みましょう。
遠くに見える赤い屋根のお堂は『岩戸観音堂』です。
なんと、建物の中には謎の洞窟があって、三十三観世音像が安置されています。
岩戸観音堂の様子はこちら>>
岩戸観音堂を見たあとは、となりの足湯であったまるのもいいね。

定山渓温泉

 

今回は、まっすぐには行かずに左の建物を左折して『定山渓二見公園』へ行きました。
さっきの定山源泉公園からは徒歩で10分ほどです。

定山渓二見公園
むこうの方に、お酒の入ったひょうたんを両脇にかかえた『かっぱ大王』が、大きな杯でお酒を飲んでいます。
小さなカッパの母子もひょうたんを持っているね。

 

昭和の時代には、こういう父ちゃんがいっぱいいたな〜〜
(私てきストーリーです)

 

定山渓二見公園

 

 

 

 

 

定山渓二見公園

 

 

その先にある朱色が美しい吊り橋は二見橋。
橋の上からはこんな風景が見られました。
紅葉も終わりに近づき、定山渓温泉も、そろそろ冬支度。
ますます、温泉が恋しくなる季節ですね。

定山渓 二見橋

 

 

定山渓 二見橋

 

 

定山渓 二見橋

 

時間があれば、逆方向にもう少し足を伸ばして白糸の滝まで行くのもいいかもね。
白糸の滝 >>

定山渓温泉行へは、ホテルの無料送迎バスの他に、札幌駅や新千歳空港からも公共のバスがでています。
ふらりと遊びに来るのもいいですね。


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

4 Comments

  1. t22t

    めぐまれてますね

    温泉も景色も素晴らしいです
    湯けむり 温泉街気分満喫ですね
    連休お仕事でのお疲れ、癒すことができましたですね

    残念なことですが、わが県には冷泉しかありません
    近県にはたくさんあるのですがね

    スキージャンプ始まったのですね

    Reply
  2. もみじ

    温泉、いいですね~。
    行きたいな~、温泉。

    おんたまがまた、たまらないという。
    実はここの温泉饅頭も好きだったりします。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ

      私も温泉まんじゅう大好きです!
      お土産物屋さんに寄ったら、ゴマまんじゅう、かぼちゃまんじゅうもありました。
      買わなかったけど、しっかり味見だけしてきましたよ。
      両方とも、なかなかイケてました!

      Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    札幌市内に、身近に行ける温泉がるのは、とてもありがたい事です。
    泊まりはもちろん、自宅からでも片道50分くらいなので、日帰りでもゆっくり楽しめます。

    スキージャンプ、高梨選手と伊藤選手が頑張っていますね。
    今年も活躍してくれそう、応援しています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA