北海道・札幌発・だべさ通信5

今年の運はこうして使い果たした

PR

 

今日はいつもお世話になっている会社の観楓会でした。
宴もたけなわ、○×クイズに答えて商品を当てましょう!!

 

 

”それでは問題です。日本ハムファイターズの稲葉選手の背番号は43である!○か×か!”
出席者の皆さんは、野球を知っている方も、そうでない方も、みんなで両手を大きく上げて、○か×のポーズをとりました。

 

 

私はというと、稲葉選手は知ってるけれど、野球の事はまったくわかりません。
けれど、すごい選手だからきっと背番号は一桁だと思うわ、だから×!
両手を上に大きく上げて、バッテンのポーズ!

 

 

” 正解は×です!”
ほーらね。
”稲葉選手の背番号は41番、だから答えは×!”
あ、あら、ま、そうなの。

 

 

”正解者の方は次の問題です。映画「アナと雪の女王」のエンディング曲を歌っているのは松たか子である!○か×か!”
さあ、MだかJだかっちゅう人は見た事あるから、なんとなく答えは×!
” 正解は×です!”
やった!
(映画の中では、エルサ役の声優の松たか子が歌っているが、映画のエンディングはメイ・ジェイが歌っている)
ヤマ勘と偶然が功を奏し、なんとここまで全問正解!

 

 

”さあ、残ったのはふたりです!”
そ、そうなの!?
いつの間にか、私は決勝戦にまで進んでいたのであった。
”それでは最後の問題です。日本には山のついた県が4つある、○か×か!”

 

 

えーと、山梨県、山形県・・・・あとは思いつかない。
たぶん3つくらいだべさ。だから答えは×!
頭の上で大きく×のポーズ。
”おっと、○と×、答えが割れました!”

 

 

”さて答えは・・・・・・・・ばつ!!!”
おお〜やりました!
”日本には、山梨、山形、富山、山口、和歌山、岡山、と6つあります!!”
6つもあるのかい!
というわけで、私はなんと、北海道産、殻付き生ガキを商品に頂いたのであった!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

帰宅してテレビをつけてみると、ちょうど『世界一受けたい授業』が始まっていました。
”冬の隠れ脱水、注意が必要なのは、『Aの朝起きたとき』と『Bのトイレのあと』のどちらでしょう”
そうね、きっと『B!』と、調子にのって、声に出して答えてみる。
”答えは、Aの朝起きたときでした!8時間の睡眠中には約300ccの水分が失われているんです”

今年の運は、『山のつく県』の問題を最後に、使い果たしたのであった。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR