北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん、せめて50%ずつにして

PR

 

夜中の2時ころ、婆ちゃんからのピー(インターフォン)が鳴りました。
『もしもし母さんかあ、おら 具合悪い・・・・』
耳の遠い婆ちゃんは、いつもはボリューム全開なのに、まるで蚊の鳴くような声。

 

 

行ってみると、うなだれて長椅子に座っていたばあちゃんは、お腹を指刺して「血が出るのよ・・・」と言いました。
さっそく横になってもらい、爺ちゃんのモモヒキ、ズロース、薄いズロース、紙おむつの順番で下げてお腹を見てみると、!!
ストーマの袋の中に、けっこうな量の血が溜まっています。

 

 

※ 説明しよう・・・ストーマとは、人工肛門のことである。
お腹の皮膚から直接、腸の先を外に出しているもので、便は、お腹にあてた袋の中に落ちるようになっている。
袋は簡単に交換でき、健常人と変わらない生活ができるのだ。
つまり、肛門がお腹にある、という事だ。

 

 

このままではまずい。
婆ちゃんには、さらにガッチシまかなって(身支度をして)もらい、旦那さんと病院の救急外来に行きました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

診断では、腸からの出血の可能性があるという事で、即、入院の準備です。
ベッドに寝かされた婆ちゃんには、いろんな機械や点滴が付けられました。
「母さん、その点滴まだ終わらないのか?なんぼいった?(どのくらい減った?)朝には帰れるんだべ?」
『今日は無理かな』
「早く点滴終わったら帰れるべ?もっと早くポタポタできないのか?」
『あのね、何日か入院だって』
それを聞いた婆ちゃんは、とたんに話もせず動かなくなりました。
婆ちゃんも88歳、正直、”覚悟” という気持ちもぬぐいきれません。

 

 

旦那さんは、入院に必要な物を自宅に取りに行き、私は付き添って、次の検査を待ちました。
5時になろうとしている頃に、魂が抜けたみたいに動かない婆ちゃんは、検査を受ける為に特別な部屋に連れて行かれました。
20分・・30分・・・・
まもなくすると、ドアの向こうから笑い声が。
ストレッチャーに乗せられたばあちゃんが出てきました。
手を上げて「看護婦さんも大変だねえ~」なんて看護士さんと会話してる。
結局 出血の原因は、ストーマの回りの小さなキズであることがわかりました。
その出血も、もう止まっています。

 

 

時刻はもうすぐ午前6時になるところ、夜が明けました。
最後の会計に呼ばれるのを待っている間、私は今までの緊張が取れたのか、急に眠気に襲われました。
婆ちゃんはというと、すっかり気持ちも回転180度。
「母さん、物置のカボチャ腐るぞ、食べないと」
”う、うんそうだね・・・・ウトウト”
「母さん、そこの人(病院の職員さん)はやっぱし、病院の学校とか出ないとこういう所じゃ働けないんだべな〜」

 
”う、うん そうだね・・・・・ウトウト””
「母さん、○○さんちからもらったホッケ、いるか?」
”い、いや、いいよ・・・・”
「母さん、あれ、みてごらん、救急だから子供も来るんだね、あれ~赤ん坊もいるよお~」
”はいはい、そうだね・・・・・ウトウト””

 

 

できればさっきの沈黙を、50%残しておいてほしかった。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR