北海道・札幌発・だべさ通信5

笹は60年に一度咲く

PR

笹の花をみつけました。
イネ科の植物だそうから、花の形も似ているのでしょうか。
60年に一度だけ花が咲く。それは不吉な事が起きる前ぶれか・・・・・・・・そんな”言われ”もあるようです。

 

でもね、そんな事ないも〜ん。
なしてかというと、去年は違う場所で笹の花が咲いていたんだも〜〜ん。
その時は、60年に一度の出来事に大凶作になったらえらいこっちゃと慌てて旦那さんに言いに行きました。
したっけさ(そしたらね)「たまたまその笹が、花の咲く年になっただけだべさ」とか軽くあしらわれて、そういや確かにそうだわね。・・・と回りをよく見回したら、笹達が全員花を咲かせているわけではありませんでした。

 

 

笹がみんな同じ年に花を咲かせたら、そっちの方が気味悪い。
”今年は不吉だから、年寄り笹も、幼い笹も、みんな花を咲かせないとダメだからね〜〜”。
なんて事になったら、笹達、それこそゆるくないわ(しんどいわ)。
たまたま、写真の笹の株が、花を咲かせる時期になっていただけの事なのです。

 

 

でもちょっと待ってよ、もしかしたら、”60年に一度しか咲かない笹の花を見てしまった人にこそ、災難が起こるのかもしれません。
うわ、それならちょっと困るわね。え〜い もうこうなったら、みんな道連れにしてやるべ。
ほーらほらほら、この写真を見てしまったあなた、明日は小さな段差につまづかないよう気をつけな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。