北海道・札幌発・だべさ通信5

計根別の掩体壕(えんたい壕)

PR

掩体壕(えんたい壕)は、戦時中、飛行機を隠す為に作られた格納庫です。
北海道にも今だに、いくつかが残されているそうで、先月 道東に行った時には、そのうちの二つを見る事ができました。

 

 

 

 

最初に見たのは根室でした。次に計根別という所にで見た『えんたい壕』は、道道13号線を走っていると広い牧草地の中にこつ然と現れます。
コンクリートでできた巨大な建造物は壊すにも大変なので、今でも、こうして残っているそうです。
私はその存在を最近まで知らなかったんです。
その前を過ぎてしまっても、”なんだべな〜”くらいにしか思わなかったでしょうね。

 

 

この地図の左側に本別というとこがあります。
1945年(昭和20年)7月15日に『本別空襲』と言われる大きな空襲があったそうです。
本当は、帯広を狙う予定だったんだけど、この時期に多い濃霧の為、たまたま、空から見えた本別が空襲の被害を受けたそうです。

 
そう言えば私たちが先月道東に出発した日も、同じ7月15日でした。
その時も、ずいぶんガスかかって(濃霧)いたもんね。

『えんたい壕』は、戦後生まれの私たちにとって、確かに戦争があったという証ですね。
もっと多くの人たちに、知ってもらえたらいいのに・・と思いました。
最初の『えんたい壕』はこちら。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!