北海道・札幌発・だべさ通信5

銭がいっぱいJR銭函駅

スポンサーPR

海がすぐそこ。北海道では、もっとも古い駅の1つ 『JR銭函(ぜにばこ)駅』です。
私の住んでる街の手稲駅から普通列車に乗ると、次が稲穂駅=星置駅=ほしみ駅(ここまでが札幌市)=銭函駅と4つ目の駅になります。
昔は『手稲駅』の次が『銭函駅』でした。

 

 

ニシンが穫れていた頃、お金がガッポガッポ入ってきたので、あちこちの家には『銭函』があったそうです。
それで駅の名前も『銭函』にしちゃった。
駅のホームには おお・・・っきな『銭函』が置いてありますね、よく見ると左側にも。

 

 

銭函は、住所は小樽市ですが、十分に札幌までの通勤圏内。
しだいに人口も増えて、これからは駅の改装も予定されているそうです。

 

 

考えてみると、何度も汽車(列車)で小樽まで行っているのに、銭函駅は通過ばかり。
車で通れば、なおさら駅に入る事もない。
今度ゆっくり、列車に乗って行ってみよう。
もしかしたら、銭函にあやかれるかもしれないもね。

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR