北海道・札幌発・だべさ通信5

坂の街 尾道は山の上まで千光寺山ロープウェイでらくらく

尾道
Pocket

 

山の上まで千光寺山ロープウェイで

 

尾道に来たら坂のある家並みをゆっくり散策したいけど、あの急な斜面を登るのかと思うとおじけつく。
でも心配無用、千光寺山ロープウェイが山のてっぺんまで連れて行ってくれます。
JR尾道駅からブラブラ歩いても15分くらい。

料金は320円です。

千光寺ロープウェイ

 

千光寺山ロープウェイ

 

 

千光寺山ロープウェイ

 

 

千光寺山ロープウェイ

 

 

お寺が多い尾道

 

ロープウェイが動き出してすぐにお寺が目に飛び込んできました。
小さな道を挟んで両方にお寺です。

尾道

 

 

 

 

むこうに見えるのは1367年に創建されたという天寧寺の三重塔です。
もともとは五重塔だったのですが、劣化により1692年に三重塔に改築されたそう。
室町時代から残る建物なんですね。見学もできるそうですよ。今となっては心のこり・・・・(入館料無料)

千光寺山ロープウェイ

 

 

 

広い川だと思ったら海でした。『尾道水道』です。
千光寺山ロープウェイの小さな旅はほんの10分程度。
目をまんまるくして、眺めを楽しみましょう。

 

尾道水道

 

 


ここからは、思い思いに寄り道しながら降りて行きましょう。

 

 

 

道すがらに出会うのは、時間が止まったかのような景色でした。

尾道

 

 

 

 

尾道

 

 

 

 

尾道

 

尾道

 

尾道

 

 

 

尾道

 

 

尾道

 

 

坂の上で住宅の工事が行なわれていました。
ずーっと下まで板の道が作られていて、そこを耕運機のような車?に工事の材料を乗せて運んでいました。
おわあ、こりゃあ大変。
ガードマンのおじさんの話しによると、最近は空家がどんどんリフォームされて、おしゃれなカフェなどに生まれ変わっているそうです。

 

 

 

 

 

ここは坂の下の歩道橋です。
自転車やスクータが、ズラリと並んで駐輪場みたい。

尾道

尾道のアーケード街と映画『転校生』のロケ地 御袖天満宮を歩く  >>


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA