インターネット予約で割引があるという温泉ホテルの申し込みに、ネットが苦手な良子さんに代わって私がパソコンを操作することになりました。
良子さんと一緒に画面を見ながら入力します。
宿泊日はこの日ねポチ!
人数は6人で・・・部屋は二つね・・・ポチ!
申し込み者の名前は○○良子・・・・っと。
えーと次にメールアドレスは・・・良子さんはメールを使っていないので私のアドレスをコピペして・・・・・っと。
ん? できないの???
なになに
” メールアドレスはコピーペーストせずに手動で入力してください ”
だと。
うわあーそうきたか。アドレスはセキュリティうんぬんを考えて、わざわざ複雑&なが~くしちゃっているのでイザ手動で入力するのは一苦労です。
ポチポチ・・のポチポチ・・の@のえーと・・・・
やっと打たさったと思ったら
” 確認の為にもう一度 ” だと。
最後に良子さんの電話番号ね。
そのとき、良子さんが「隣同士の部屋にできるかな」と言うので、備考欄に ” 隣同士の部屋は可能でしょうか?電話で連絡をお願い ” という内容のコメントを入れました。
よっしゃこれで予約はオッケーポチッ!
画面は切り替わり ”予約完了、指定のメールアドレスに予約内容を送信しました” の文字が現れました。
終了!!
「ぽぷらさん、どうもね」
『いやいや、このくらいは朝飯前よ、おーほっほっほっほ』
さて、予約完了のメールが届いているかな??
ところがメールボックスを開いてみても、メールは来ていません。
PR
5分、10分たっても完了メールは来ず。 普通ならすぐに折り返しに届くはずなんだけど。 おっかしいな。
!!もしや私、アドレスを間違って打ち込んだ可能性高し?! ”
ありゃりゃ~~
これはホテルに直接電話をして、完了したかどうかを確認するしかないね。
そんな不安が頭をよぎったとき、良子さんの携帯が鳴りました。
「はいもしもし、そうです、隣同士の部屋なんですね、ありがとうございます」
おお!ホテルからのなんて迅速な電話!
良子さんは「予約できてほっとしたわ。ぽぷらさんのおかげ」と言ってくれました。
いや~~それほどでも・・・・ほほほほ
予約が確認できたのは素早く電話をくれたホテルのおかげ。
一番ほっとしたのは私かも〜〜。
PR