北海道・札幌発・だべさ通信5

定山渓ホテルの滑り台はツルツルスピード

定山渓温泉
Pocket

札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉には楽天トラベルによると17件ほどの宿泊施設があるようです。
北海道胆振東部地震では北海道のほぼ全域が停電になってしまったので、道東の観光地までもが宿泊のキャンセルが相次ぎ、南区にある定山渓温泉でも、大きな被害はなかったにもかかわらず、キャンセルが続出したそうです。
でも現在では元の通り営業していますよ。

 

 

定山渓ホテルにで母の誕生日の大弾幕ありがとうございます

 

先日、母の92歳の誕生日を祝おうと身内で予定通りの日程で温泉に一泊してきました。
泊まったホテルは『定山渓ホテル』
定山渓ホテルは定山渓温泉 発祥の宿だそうで、北海道の開拓150年と同じく、150年続いているそうです。
旦那さんがホテルの方に誕生日のお祝いということをお話したところ、なんと、大弾幕を作って下さいました。
まさかこんなに大々的になるとは。
母親もこれにはびっくり。こんなに盛大に祝って頂けるとは。
最後はみんなで記念写真を撮りました。
よい思い出をありがとうございました。

私がお風呂に入ったのは、遅い時間、11時ころでした
時間によって男女のお風呂場が交代するのですが、その時間は運良く女性は大浴場。
母と長女、3人で一緒に温泉に入るなんて、いったい何年ぶりからわからないくらいです。

 

 

定山渓ホテルの大浴場にはスゴイスピードで降りる滑り台がある

 

定山渓ホテルの大浴場には、滑り台があります。
公園などにある滑り台とは違い、どっしりしてて幅が広い。
そして、絶えず温泉が滑り台の上を流れています。
もちろん、その滑り台を使うのは子ども達が殆どのはず。

PR




しか〜し。

昨日は広い浴場には私達3人しかいません。
いないってことは、この滑り台を滑っても、他人は誰も見る人がいないってこと。
やはり地震の影響なのでしょうか。何度も来ているこの大きな大浴場に人がいないという経験は初めてです。

 

 

長女は「私、滑ってくるわ」と言ってヒタヒタヒタっと歩いていくと、バッシャ〜〜〜〜ン!!
大きな水音とともに滑り落ちました。
おお〜〜、なんちゅう大きな音!浴場中に轟きわたっているじゃないの。
「お母さんもやってみたら、気持ちいいよ」と長女。

 

 

そんな・・・・いい歳をした初老が滑り台なんか・・・・でも・・・・そ、そうかい・・・・
誰にも見られずに滑り台を滑るのは今しかない。
『ちょっと行ってくるわ』
ヒタヒタと歩いて行って階段を上がると、滑り台の上は小さなプールになっていました。
お湯が、滑り台の上から流れています。
よっしゃ、したらいきまっせ・・・・と滑り台の上に座ってみたらなんと台の上は鏡のようにピッカピカ。
こりゃ滑りそうだよ、だから長女はあっという間に滑りおちたのか。

 

定山渓温泉

やめようにも、ここまできたらさ、やっちゃうわ。
それッ・・・・つかまっていた両手を放した瞬間!
今までの滑り台では経験したことのない猛スピード!
前にあてていたタオルなんて なんの役にも立たず、めくれ上がって胸元に貼り付き、ただただ一瞬のうちにプールに滑り落ちる、
お湯しぶきで前が一瞬見えなくなったけど、両足の指がちょうど目線に上がったのが見えました。
バッシャ〜〜〜〜ン!!
体勢は上向き加減だったらしい。

 

定山渓ホテルの滑り台。1度、経験してみてはいかがでしょ。
あのスピード感、この歳ではめったに経験できまへんで。

 

定山渓温泉のかっぱ伝説と仕掛人

白糸の滝は定山渓温泉の散歩コース

定山渓温泉で温泉たまごを作ってみよう

定山渓、岩戸観音堂の三十三観世音像の洞窟

定山渓にバウムクーヘン&カフェ ロケール定山渓

定山渓温泉から定山渓ダムへ寄り道が楽しい

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA