北海道・札幌発・だべさ通信5

♪S・O・G・O そごうへ行こう♪

PR

 

その町その町に、ローカルなコマーシャルってありますね。
いつの間にか、その歌を口ずさんでいたりもします。

 

 

年が明ける少し前の事だけど、札幌の街で40名ほどが集まった寄り合いがありました。
そのときの休憩時間の事です。
誰かが、
「札幌の街も変わりましたよねえ。昔は札幌駅前に ”そごうデパート”がありましたよね。CMソングもあったっけ。
”♪S・O・G・O そごうへ行こう S・O・G・O そごうへ行こう ♪” なーんてね」

 

 

その男性は、見たところ、私と同じくらいの年代でしょうか。
あらいやだ、その続きのメロディーが、急に頭の中に蘇りました。
”♪両手にいっぱいお買い物〜 ”と心がもう歌ってる。

 

 

と思ったら、あちこちから、小さな歌声が聞こえてきます。
”♪両手にいっぱいお買い物~ ”
回りをキョロキョロしてみると、歌っているのはみんな、私と同じ、そこそこの年代の人ばかりです。
私と同じだ!歌わずにはいられなくなっちゃったんだよね。
しかも楽しそう。

 

 

懐かしいもね。
知らない者同士の空気が急に和みました。
若い人は???みたいな感じです。

 

 

そこまで歌ったら、もう、最後まで歌わずにはいられません。
”♪ そろって そごうに い・こ・う!! ♪”
ハハハハ・・・・

 

 

歌って不思議ですね。
昨日のご飯も忘れちゃうのに、メロディーは古くたってすぐに蘇って歌えちゃう。
その場の空気も和らげてくれる。
副作用がなくて、いい薬。

 

 


人気ブログランキングへ