北海道・札幌発・だべさ通信5

よそのお手洗いに思う事

PR

 

ホームセンターのお手洗を借りました。
トイレから出た時、私より先にトイレから出たとおぼしきお婆さんが、手を洗おうとしているようです。
でも、蛇口のまわりをキョロキョロ。
蛇口をコンコン・・

 

 

もしや、水の出し方がわからないのかも。
となりに立って、蛇口の下に手をかざしてお水を出しました。
続いてお婆さんも、蛇口の下に手をかざしました。自動でお水が出る蛇口は便利ですね。

 

 

でも、蛇口の水の出し方って、色々あるのでとまどってしまう時があります。
あんまり近代的なおトイレに入った時なんかは、先にトイレの水はどうやって流すのかを確かめないと不安です。
レバーないの?壁のボタン?センサーか?黒い部分に手をかざす。ほれほれ、どうだ?ザザ〜〜〜!よしよし・・・・
もっとすごいトイレは、近づいただけでフタが開いてビックリしちゃう事もあるもね。

 

 

世の中が便利になるのはいいけれど、お年寄りにとっては慣れていないとわからないかも。
ウチの婆ちゃんは、以前 病院のトイレに入った時、誤って緊急レバーを引いてしまった事があります。
これがまたちょうどいい場所についていました。

 

便利で年寄りにもわかりやすいトイレはないもんか。
蛇口とセンサーとレバー、みんな付いてるお手洗いなんかどうだべね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!