北海道・札幌発・だべさ通信5

コイン精米機は私でも簡単操作!

PR



内地から送ってもらった玄米。
以前はお米屋さんに精米をお願いしていたけれど、近所のホーマックの前に便利なコイン精米機が登場してからは、ずっと利用しています。(DCMホーマック発寒追分店)
けっこう人気で、土日は順番を待っている人もいるくらいです。
今日精米したお米は30キロ。
私はさすがに持てないもので、旦那さんに運んでもらいましょう。

 

それでは コイン精米機の使い方

1) まず、何キロのお米を精米するのかを確認して、お金を入れる。
30キロだから料金は400円ね、チャリ〜ン。

 

 

 

 

ガガガガガ・・・・お米投入口が開きました。

2) 玄米を投入! ザザザザ====
30キロ全部入りました。

 

3) お米のつきあんばいは、無洗米、上白、標準・・・あと5部づきとか3部づきとか、色々あるので好みのボタンを押す。
上白でお願いします。ポチッ!
ガガガガガ・・・・・・・・・・
機械が動き出しました。
投入口に入れられた玄米は、まるでアリ地獄のように、”た、助けてくれ〜〜〜”” と、なすすべもなく吸い込まれ、機械の中に消えてゆく。

 

4)玄米は機械の中を通りながら表面を少しずつ削られて、精米が完了すると右側の出口から落ちてきます。
袋を置いてスタンバイしておこう。

 

しばらくすると、お米がいきなりシャワーのように、ほらきたあ〜〜〜〜
バラバラバラバラ・・・・・

初めてのときは、ここであせったもね。
””わわ、、床にお米が落ちるウ〜〜〜!!””って、受ける袋を必死で抑えたも。

 

 

 

でもご安心を。
お米は床には落ちず、ちゃんと出口でたまって待っててくれる。
受ける袋の準備ができたら、足元のペタルを踏むとザザザザ・・・・っと落ちる仕掛けです。
ハイおわり。

 

ところで、玄米を精米すると糠がとれますよね。
この糠は、精米機の裏に溜められています。
ドアの入り口には ” ご自由にどうぞ ” と書いてありますよ。欲しい方はすきなだけお持ち帰りOKなんです。
糠漬けを漬けたいとか、畑の肥料に使いたいとか、そういう方は精米をしなくっても、タダでもらってくると重宝かもね。

 


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR