北海道・札幌発・だべさ通信5

スイカは放射状で均等に切れる

スイカを切って食べようとするとき、今までの自分の切り方だと、中央の部分と、そうでない端っこの部分ができちゃっていました。
中央の部分は甘くて美味しいけど、端っこの部分は甘さに欠けるので、どうしてもちょっと不公平感を感じちゃう。

そういえば、切り方さえ工夫すれば、どこを切っても美味しく食べられるスイカの切り方っていうのがあったはず。
丸ごとスイカを買ってきたもんね、さっそく調べて切ってみよう!

 

 

■ 3ステップで、どれも均等に甘いスイカが食べられる切り方

1)まず、丸いスイカを串型にカットしよう。
このスイカは4分の1にカットしてみました。
ここまでは、普段切るのと同じだね。

2)4分の1になったスイカは、ここでさらに横に半分にカットすると、次のステップで切りやすいです。

 

 

■ スイカを平等に切る秘密は放射状

3)ここからが重要!!
4分の1のくし形、さらに横に半分になったスイカ。
次は、このスイカの中心から放射状に食べやすい厚さに切ります。

ほらね、くっつけてみると、こんなふうに切っているわけです。

おお~!
きれいに切れました。しかもお上品!
これならお客さまに出してもいい感じ。
まだやったことがないという方、ぜひ試してみて下さいネ。

PR

 

このスイカは、札幌でとれた『サッポロスイカ』です。
私の地元、手稲区の山口地区で昔から生産されてきたスイカで、昔の名前は『山口スイカ』って言ってました。

この山口スイカと大浜みやこかぼちゃの畑の様子はこちら  >>

手稲山口発さっぽろスイカと大浜みやこカボチャ

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR