北海道・札幌発・だべさ通信5

トンボ接近

PR

 

池にトンボがやってきて、水面に降りて卵を産みはじめました。
うわ、大きいトンボだね。
苦手な虫は多いけど、トンボは好きだな〜。

 

 

子供の頃は、電線にトンボの鎖がずらり〜っとできたし、夕やけの空はスイスイ飛んでくトンボ達でいっぱいでした。
トンボがこれからもず〜っと暮らしていける自然が続いてほしいですね。

 

 

ああ!目の前を大きなトンボが横切りました。
オニヤンマ?ギンヤンマ?池のトンボより一回り大きなトンボです。

 

 

おおまた来たあ!池の上を行ったり来たりしています。
時々、すぐ目の前も飛んでいくね。
どこかの枝に休む事などまったくしないで、あっちに行っったりこっちに来たり。時々、小さな虫にむかってクルルっと向きを変えたり、羽音をガサガサっとたてたりしています。
水面には小さな虫がやってくるから、それを狙っているんだね。

あ、来た!パチリ!ん?映ってない。また来たパチリ!あらすんごいボケボケ。
また来たあ、とりゃ〜パチリ!
オ、映ったかも!

 

 

したっけさ、トンボがこちらにやってきました。

”あのさ、食事の邪魔しないでくれる?”って言っているのかな?

す、すいません。写真撮ったらすぐ消えますから・・・。はいパチリ。
シャッターを切ってファインダーから目を放した時にはもう、トンボは一瞬にしてその場から姿を消していました。すごいなあ・・・トンボ。

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!