北海道・札幌発・だべさ通信5

ブスとは何か、体にいいのはチョイブスさ

PR

『ブスとは何か』そんなタイトルで、思わず読んじゃった本。
美人とそうでない人との見分け方か!・・と思ったらトリカブトのお話でした。

 

 

それによると、トリカブトという植物の猛毒の事をブスと言う。 その毒にやられると、神経が侵されて無表情になる。だから、みったくない人の事を『ブス』と言うようになった・・・とありました。
そうか、ブスはトリカブトにやられたような顔という意味だったのね。・・・
トリカブトは、北海道でもよく見る植物で、これがニリンソウっていう山菜に似ているので、間違って食べて中毒になる人が時々でます。

 

それから北海道では、体をぶつけて紫色のアザができた時や、冷たいプールに長い時間入っていて唇が紫色になっちゃった時、その色の事をブス色って言ったりもします。
それは、トリカブトの紫色からきているとか、トリカブトの毒にやられるとチアノーゼの症状が現れて、皮膚が青紫色に変化するから、とも言われているそうです。

 

ところがね、ブスも、ちょびっと使う分には、心臓の漢方薬になるそうです。そして呼び名も『ブシ』になる。
そうか、美人よりチョイブスくらいの方が人の役にたつんだね。
目の保養には美人がいいかもしれないけれど、いざという時はチョイブスさ。
なんだか自信を持ったしょや。
<だべさ通信2010年より>

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!