北海道・札幌発・だべさ通信5

初冬の菊は なぎさの季節

Pocket

PR

一旦降った雪が消えたと思ったら、またまた真っ白になった札幌です。
それもまた数日後には暖かくなるとかで、この雪もきっと消えてしまうでしょう。
今頃の雪は なぎさのように白くなったりもどったり。

 

婆ちゃんあはこのところ足が弱ったせいもあって、ツルツル滑る路面で転んでは大変と、監督業務が多くなりました。
「仏さんの菊、取ってきてくんないべか。もう花も終わりだべなあ」
そうだね、雪が降っちゃ、いくら寒さに強い菊だって凍っちゃうもね。

 

それにしても、こんな時期まで花を咲かせる菊は、本当にえらいもんです。仏様の為に頑張ってくれているのかな。ご苦労様。

11.11.21雪菊.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 


 

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    花はけなげですよね。庭にビオラを植えていますが、寒い風に吹かれても、綺麗に咲いてくれます。木もちゃんと実がなりますものね。

    Reply
  2. 野のはな

    ひ~~~寒そう こちらもさすがに最低気温が一桁になりました
    さてさて 冬がきますね クリスマスも正月も楽しいけど寒い
    ダウンはまだ真昼だと暑い  でももうしっかりババシャツは着ないとね! 

    Reply
  3. もみじ

    今日はいいお天気だったから
    あっという間に解けてしまいましたねー。
    それにしても、気温5度で「今日は暖かい♪」って感じる季節になったとは。
    ついこないだまで、気温一ケタ?!さむ~い!って言ってたのに。
    暖房をガンガン入れる季節になったともいえるかしら?

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですか。恥ずかしながらビオラという花の事を知らなくて、ネットで調べました。とても可憐ですね。
    花は、人の手で簡単にもぎ取られてしまうのに、寒さや風にも耐えるんですから、本当に強いですね。
    野のはなさんへ
    そうそう、なんたって冬はババシャツ!
    私もしっかり着ています。
    これがあるのとないのじゃまったく違いますよね。
    ババシャツは、おばばの強い見方ですもね。
    もみじ さんへ
    ほーんとそうですね。
    天気予報のプラスの気温を見るとホっとする自分がいます。
    なるべくプラスが続いてほしいなあ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA