北海道・札幌発・だべさ通信5

一気に冬に逆戻り雪と氷がバラバラと落ちる林

昨晩から雪がどっさり降って、一面が銀世界になったんです。
九州や広島では梅の花が咲いていたのにね。
朝の8時ころ、林に行ってみました。
気温が高いので重たい雪ようです。
枝は必死で雪を乗せていましたよ。

 

 

 

木についていた水滴が夜の間に凍って、繭玉のように枝にくっついてる。

 

 

 

 

 

 

誰かの足跡も埋もれてしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

鳥達も ”まだ雪かよ ハ〜・・・” って思っているかもね。

 

 

 

そのうち、林のあちこちからバラ  バラ  コツ  コツと音がし始めました。
コツコツ バラバラ ガサガサ けっこう賑やかです。
枝に乗っていた雪や、つかまっていた氷の固まりが、一斉に落ち始めたようです。

 

 

ちょうど、このアカゲラの写真を撮ろうとカメラを構えていたらイタッ!
小さな石ころみたいなもんが頭の上に直撃!
こういう危険もあるとはね。今日のところはこのへんにして帰ろ。 

 

せっかく膨らみ始めた桜の枝にも雪がこんもり。
開花は4月下旬の予想でだそうです。

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR