北海道・札幌発・だべさ通信5

冬の間に道路にまかれた砂のゆくえ

スポンサーPR


おじさんたちが竹ぼうきを使って道路の砂を回収しています。
これは冬の間、滑り止めとして雪道の上に沢山まかれたもので、砂と言うよりも細かく砕いた石の粒です。

 

 

 

 

車はもちろんだけど、歩行者にとっても坂道やツルツル路面での転倒防止になるので大活躍。
誰にも頼れない坂道では、この砂が撒いてあるだけで、しっかり地面をとらえて歩けるから、ホント心強かったもね。
ここ数年はとくに、この砂のありがたみを感じていしまいます。

 

 

雪がとけて路面がでると、この砂はもうお役御免。
回収された砂は洗われて、再利用されるそうです。
踏まれて踏まれて人の役に立つ、縁の下の力持ちですね。

 

 

きれいになる道路を見ると気持ちがいいけど、作業のおじさんたちは、ホントにご苦労様です。
こんな光景を見ると、ああ、春が来たんだなあって思う。
札幌の春の風物詩みたいなものですね。

回収前↓

 

 

回収後↓

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR