北海道・札幌発・だべさ通信5

卒業の言葉・・・食事編

PR

きりーつ!

春!
(男子・女子、皆さんご一緒に)”はる!”

木の芽が膨らみ、太陽が大地の雪を溶かし始めた春。今私達は、新たな希望へと歩み出る。
(男子・女子)”歩み出る!”

 

運動会にはバナナがごちそうだった小学時代!
(男子・女子)”小学時代!”

 

太りたくないと思いながらモリモリ食べた高校時代!
(男子・女子)”高校時代!”

 

味見と残り物の始末を一手に引き受け、毎日ご飯を作り続けた子育て時代!
(男子・女子)”子育て時代!”

 

そして今、いつか自分の好きな物だけをお腹いっぱい食べてやろうと思っていた過去とは裏腹に、バイキングでは元を取るほど食べられなくなってしまった僕たち、私達。
(男子だけ)”僕たち!”
(女子だけ)”私たちい!”

 

貯金は貯まらないのに中性脂肪は溜まりっぱなし。体は動かないのにスポーツ選手に説教はできる。

ごちそうを目の前にしても、エビと言えばプリン体、ラーメンと言えば油と塩分が気にかかる。
いつの間にか食卓には野菜が並び、肉や揚げ物が少なくなってきちゃった中年時代。
(男子・女子)”中年時代!”

 

 

もう、ハムをかぶりつきたいなんて思わない。
いつもと変わらない時間の中で、噛みしめるほどに美味しい食事ができれば、
それが一番幸せだという事に気づき始めたのだから。

 

残りの時間が、決して多くはない私たちだからこそ、今という時間を噛みしめ味わい、自分には何が出来るのかという事を考えたい。

 

できればそれを、未来への記憶に繋げたい。
そんな生き方を毎日夢見て、一歩一歩、歩んで行こう。

(_ _礼っ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<< 2010.3月版はこちら  >>

 

きりーつ!!
春の日差しが窓から差し込み、今新しい春を、迎えようとしている僕たち、私達。
さあ、ご一緒に。
(男子だけ)”僕たち!”
(女子だけ)”わたしたちい!”

 

まぶたを閉じれば、流星のように過ぎ去っていった人生の時間を思い出します。
子育てにはっちゃきだったけど、楽しかった30代。
(男子・女子)”30代!”

 

家事の事、仕事の事に必死だった40代
(男子・女子)”40代!”

 

筋肉痛が二日おいてからやってくる、アレアレ、ソレソレばっかし言わさってきた50代。
(男子・女子)”50代!”

 

きのう食べた物も時々忘れ、飲んでる薬の自慢話に花を咲かせながらも、新しい季節の始まりに、心を振るわせる僕たち、私達。
(男子だけ)”僕たち!”
(女子だけ)”わたしたちい!”

 

もう、時間の早さなんか関係ない。
急がずに、ゆっくりと、未来に向かって進んで行こう。
心の中に小さな幸せも探して行こう。そして、春の小川の流れのように、キラキラと輝く人生を送る人に、私はなりたい。

礼・・・・

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。