北海道・札幌発・だべさ通信5

地面の下は春氷

PR

事務所に戻ると「婆さんが家の前で転んだぞ」と旦那さんが言いました。
「あら、大丈夫だったの?」
「さあな、でも動いているから大丈夫だべ」
滑りやすい地面は、雪国の老人とっては命にかかわるほど危険です。
足の骨が折れて、そのまま寝たきりになってしまう事があるからです。

 

 

ちょっと様子を見てきましょ。
「トントン、婆ちゃん入るよ」
「はいよ~」
「転んだの?」
「転んだけど大丈夫だあ」
婆ちゃんは、ソファの回りを歩いていたので、確かに大丈夫のようだね。
「そうかい、いかったいかった」

 

ここ数日、札幌は穏やかな日が続いていたので、一旦解けた雪が氷になって、地面にへばりついているのです。その上に新しい雪が積もるので、油断をしてるとダルマ落としのように足をすくわれてしまいます。

2月が始まって、これからはシバれる夜と柔らかい昼間とが、行ったり来たりの繰り返し。
夕方の、カーテンを引く時間が、少しずつ延びてきましたよ。
今までなら、すぐに暗くなってしまっていたのに、ここ数日は、薄暮の景色が残っているので、じんわり嬉しく感じます。
少しずつだけど、確かに日が長くなっているのですね。
北海道に住む人は、やっと冬の折り返しが来た事を、誰でも感じ始めています。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。